2021年4月の改良でヴェルファイアは1グレードだけに縮小された。いまやヴェルファイアの販売台数は兄弟車であるアルファードの10分の1以下で、2021年5月の販売台数は487台しか売れていない。
とはいえ、月500台程度は売れているのだから1グレードだけでも販売を継続するのもわからなくはない。が、代わりにアルファードを売ればいいようにも思える。
トヨタは今年3月末にプレミオ/アリオンやプリウスαを生産終了するなど、車種整理を進めている。それなのに、ここまで兄弟車のアルファードに比べて売れなくなったヴェルファイアを販売継続するのはなぜなのか?
新車販売事情に詳しいジャーナリストの小林敦志氏が解説する。
文/小林敦志
写真/トヨタ、一汽トヨタ、ベストカー編集部
■デビュー時の販売目標はアルファードよりも多かった!
2021年4月28日に、トヨタ アルファードと同ヴェルファイアが、法規対応をメインとした一部改良を実施した。そして、この改良によりヴェルファイアは、改良前は特別仕様車であった“GOLDEN EYES Ⅱ”をグレード化すると同時に、このグレードのみとするモノグレード化を実施した。
改良後のカタログは、イメージとしてはアルファードのカタログにヴェルファイアが“居候”するような形で、アルファードとヴェルファイアが1冊にまとめられている。
今時にしてはかなり分厚いカタログではあるものの、ヴェルファイアに関するものは、巻末近くの数ページのみとなっている。兄弟車とはいえ、カタログが一冊にまとめられているのはかなり珍しい。
販売現場では、「ヴェルファイアはそのうちなくなるだろう」という見方が大勢となっているようで、かつてヴェルファイアを専売していたネッツ店へ出向き、「ヴェルファイアを見にきた」と伝えても、「なぜアルファードではなく、ヴェルファイアなのですか?」とセールスマンに聞かれる始末。
なんともヴェルファイアの置かれている現状は、同情したくなるほど寂しいものとなっている。
現行アルファード&ヴェルファイアが登場した時(2015年1月26日)のトヨタが発信したニュースリリースを見ると、月販目標台数ではアルファードが3000台に対し、ヴェルファイアが4000台となっている。
さらに2017年12月25日にマイナーチェンジを実施しているのだが、この時のニュースリリースを見ると、アルファード3600台に対し、ヴェルファイアは4500台となっている。
つまり、現行モデルのデビュー当初や、その2年後のマイナーチェンジの頃は、ヴェルファイアのほうが売れるだろう(売りたい?)と見ていたのである、ところが……。
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