実はプリウスがライバル!? 新型ノートオーラ 実力&割安度の実態

プリウスとの比較で割安感目立つノートオーラ

ノートオーラは、内外装の質感、走行・安全性能が向上したことにより、ノート、プリウスよりも買い得感が出た。しかし、プロパイロットを装備すると、40万円以上の上乗せになるので、オプション選択には検討が必要
ノートオーラは、内外装の質感、走行・安全性能が向上したことにより、ノート、プリウスよりも買い得感が出た。しかし、プロパイロットを装備すると、40万円以上の上乗せになるので、オプション選択には検討が必要

 以上の機能や装備と価格のバランスでは、ノートオーラが割安だ。前述の通りノートオーラは、ノートに比べて実質16万円の上乗せでボディを拡大して、内外装の質を高めた。動力性能や安定性も向上させている。コンパクトカーのノートと比べても割安なほどだから、プリウスよりも買い得感が強まった。

 ただし、プロパイロットを装着すると、BOSEパーソナルプラスサウンドシステムなども装着され、前述の通り40万円以上の上乗せになってしまう。ノートオーラは装備を分割して、セットオプション価格を下げることも考えたい。

 また、ボディサイズはプリウスがひとまわり大きい。ノートオーラもコンパクトカーとしては長距離ドライブに適するが、プリウスはそれ以上だ。

 プリウスは発売から5年以上を経過しており、総合的にはノートオーラが買い得で推奨度も高いが、3名以上で長距離を移動する用途にはプリウスが適する。荷物の積載も同様だ。使い方に応じて選びたい。

【画像ギャラリー】実はライバル車?? 日産ノートオーラとトヨタプリウスを見比べる

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!