BMW EVブランド初のMパフォーマンスモデル発表! これが将来のEVスポーツモデルの理想形か?

BMW EVブランド初のMパフォーマンスモデル発表! これが将来のEVスポーツモデルの理想形か?

 加速する自動車の電動化に向けて、BMWの電動ブランド「BMW i」の動きも活性化してきている。BMW i第2世代のフラッグシップとなるミッドサイズSUV「iX」に続き、4ドアクーペ「i4」の投入を発表。

 その「i4」の欧州仕様のスペックが、2021年6月2日に発表された。最大の注目は、BMW i初となる「M」パフォーマンスモデルの投入である。

 つまりBMWのEVにMパフォーマンスモデルが投入されたのである。エンジン屋のBMW、そのトップグレードのMパフォーマンスモデルがEVに設定されたというのはビッグニュースだ。

 もうBMWは超高回転型の素晴らしいエンジンを捨てたのか? モータージャーナリストの大音安弘氏が追う!

文/大音安弘
写真/BMW、ポルシェ、テスラ

【画像ギャラリー】これからBMW の「M」はどうなっていくのか!? 画像でもチェック!

■BMWの「M」がEVから初登場した意味

BEVモデルであるi4 eDrive40。1モーターで340hp/430Nmを誇る
BEVモデルであるi4 eDrive40。1モーターで340hp/430Nmを誇る
新登場したBMW i40 M50。BEVモデルで初めてMパフォーマンスの名が冠されたモデルだ(M3やM4といったMハイパフォーマンスモデルではない)
新登場したBMW i40 M50。BEVモデルで初めてMパフォーマンスの名が冠されたモデルだ(M3やM4といったMハイパフォーマンスモデルではない)

 BMW i4は、人気の4ドアクーペスタイルに仕立てられたミッドサイズEVだ。そのスタイルは、2021年6月9日にドイツで発表された新型4シリーズグランクーペにそっくり。

 ボディサイズを比べてみると、ほぼ一致。ボディサイズで異なるのは、全高のみ。これは駆動バッテリー搭載の影響だろう。つまり、BMW i4と新4シリーズグランクーペはパワーユニット違いの姉妹車となるわけだ。

 さてi4には、標準仕様となる「eDrive40」とMモデルとなる「M50」の2タイプを設定。4シリーズグランクーペ同様に、駆動方式とパワーユニット、駆動バッテリー容量の違いがある。下記に簡単なスペックをまとめてみた。

BMW i4などの基本スペック(※本国公表値)
BMW i4などの基本スペック(※本国公表値)
510ps/66.3kgmを発生する、3L 直6ターボ搭載のM3/M4を凌駕する544hpという点に注目! 純エンジン車でいうところの最高峰のMモデルではなく、Mパフォーマンスにあたるモデルでこの数値は凄い!
510ps/66.3kgmを発生する、3L 直6ターボ搭載のM3/M4を凌駕する544hpという点に注目! 純エンジン車でいうところの最高峰のMモデルではなく、Mパフォーマンスにあたるモデルでこの数値は凄い!

 基本的な性能だけを見てもi4の高性能ぶりは一目瞭然。標準車となる「eDrive40」でさえ、新型M440i xDriveグランクーペに迫る勢いだ。さらにM50については、すでにM4コンペティションの馬力とトルクともに大きく上回る。まさに新生代の「M」に相応しい内容だ。

 そんなi4 M50は、BMW初となるBEVの高性能モデルであり、高出力モーターに加え、専用となるMアダプティブサスペンション、可変スポーツステアリング、Mスポーツブレーキシステムなどで性能をアップデートする。

 さらにユニークな装備が、モデル別のドライブサウンドだ。アクセル操作や速度に応じて本格的なサウンドのフィードバックを実現したもので、特にM50では、非常にエネルギッシュなサウンドトラックが採用されているという。

 さらにオプションで用意される「BMW IconicSounds Electric」は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などの映画音楽の作曲家として有名なハンス・ジマー氏とのコラボレーションで生まれた新サウンドも搭載可能だ。

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