■フェアレディZ Z33は一大ブームに。Z34はこれから!!
復活したZ33(2002~2008年)で大ブレイクしたフェアレディZ。3.5L V6エンジンは高級感にあふれ、300万円台からの価格もあって大ヒットに。
意外にサーキットでも、ロングホイールベースのゆったりとした動きで「振り回せるクルマ」として人気。サーキットでスライドコントロールしやすいと年配層にも受け、草レースは大盛況。
チューニングパーツもあらゆるものがリリースされ、排気量アップやスーパーチャージャーまでラインアップされた。
そして2008年Z34型に進化。エンジンは3.7L化され、ホイールベースは10mm短縮。トルクが増し、ショートホイールベース化で、キビキビ走れるようになった。マニュアル車の上位グレードには「シンクロレブコントロール」が装備。
エンジンパワーはECUチューンで引き上げられるが、過給器装着などの大幅なパワーアップは難しい。ECUと排気系チューンでほぼ完成。もともとトルクはあるので、あとはサスペンションやデフなどのファインチューンがメインとなる。
Zは33も34も、サスペンションはダブルウィッシュボーン&マルチリンクでしなやかに動き、車重は重いので段差に乗ってもボディが持ち上げられにくい。つまり乗り心地が極めて良い。結構バネレートを上げても足まわりはしなやかで街乗りからサーキットまで楽しめる。
■スカイライン400R
NISMOが企画したR33GT-Rのチューニングコンプリートカー「400R」の名を、数十年ぶりに引っ張り出してきたスカイライン400R。V6 3.0L+ツインターボで405ps/48.4kgmというとんでもないパワーを発揮するセダン。ミッションは7速ATのみ。
とっつぁんセダンがそんなに馬力出して……と思われていたが、走るとこれが激速。もともと405psもあるのに、ECU書き換えによるブーストアップでサクッと450psは可能。パーツ点数はそれほど多くはないが、サスペンション、マフラーなどそこそこのパーツは揃っていて、十分にいじって遊べる。
実際サーキットを走るユーザーは多いとは思えないが、鈴鹿サーキットではエスプリの400Rがサクッと2分30秒を切っていて、これはとっつぁんセダンとしては相当速い。
そして、注目はこのエンジンが次期フェアレディZに搭載されるというウワサ。幸いなことに400Rと同様の制御であればECUチューンも可能なので、フェアレディZにも期待が持てるというわけだ。
ちなみに先代スカイラインには2.0L+ターボのFRモデルがあり、「RSターボの再来!!」とチューニング業界では話題になったが、メルセデス系のエンジンで制御方法もそっち系だった。国産系チューナーではECUがチューニングできず、そのままなかったことになった……。
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