86/BRZ GRヤリス スイスポ…令和のチューニングベースおすすめ5選

■この先10年のチューニングを担う存在 GR86

2021年秋には登場すると言われる2代目86/BRZ。先代で不評だった部分が改善されてくる可能性が高いので、よりチューニング向きになるといってもいい
2021年秋には登場すると言われる2代目86/BRZ。先代で不評だった部分が改善されてくる可能性が高いので、よりチューニング向きになるといってもいい

 2021年秋には登場すると言われる2代目86/BRZももちろんチューニングベース車として推しておきたい。

 発売前なので詳細はわからないが、現時点の情報をまとめると、

・エンジンは同じベースでNAのまま2.4L化
・ツインインジェクターの「D-4S」も継続
・足まわりも基本の設計は同じ
・あとはだいたい同じ(笑)とのこと

 ツインインジェクター方式が継続されたので、これで安心して(笑)過給器後付けチューンも可能。ミッションはやや弱かったがトヨタ側も問題を認識しているので、改善されてくる可能性が高い。

 サスペンションも大まかな設計は同じなので、ストラット&マルチリンクのベターなもの。室内もほぼ同じだという。となるとチューニングベース車として素質は高いはず。

 最大の難関であるECUチューンだが、これはトヨタ側もECUチューンできないクルマは、結果として車両販売も低迷することがわかっているので、とんでもないプロテクトは掛けないはず。

 「ダメだよ、触っちゃダメだよ、絶対ダメだからね!!」とゆるいプロテクトで発売するという、ダチョウ倶楽部的な可能性が高く、GR86もチューニングベースとして最高レベルの素材になるだろう。

【画像ギャラリー】やらなきゃ逆に失礼でしょ!! チューニングベースに最適な『イジってさらに楽しい』車たち!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!