フェラーリ初PHEV SF90ストラダーレに公道試乗! 新世代跳ね馬の実力

フェラーリ初PHEV SF90ストラダーレに公道試乗! 新世代跳ね馬の実力

 モータージャーナリストの西川淳氏が、フェラーリ初となるプラグインハイブリッド車(PHEV)「フェラーリSF90ストラダーレ」に日本で公道試乗。

 F1ゆずりのハイブリッドパワートレインによるシステムパワーは1000馬力を発揮し、また一方で最大25kmのEV走行も可能とする新世代フェラーリの走りとは? その実力を西川氏にレポートしてもらった。

文/西川 淳
写真/柳田由人

【画像ギャラリー】フェラーリ創立90周年記念車「SF90ストラダーレ」はPHEVの怪物だ!!


■スクーデリア・フェラーリ設立90周年を記念したスポーツモデル

 「SF」。スクーデリア・フェラーリの略である。現在、街を走っている多くのマラネッロ製ロードカーのフロントフェンダーには跳ね馬の盾マークが飾られている。これがSFエンブレムで、フェラーリレーシングチームの証というわけだ。

 それゆえ、「SF90ストラダーレ」というネーミングにはマラネッロの気合が相当強くこめられたと言っていいだろう。曰く、スクーデリア・フェラーリ設立90周年を記念して……。

 SF90ストラダーレのデビューは2019年(ちなみに同年にスパイダーもデビュー)。

「SF90ストラダーレ」はその名の通り、スクーデリア・フェラーリの設立90周年を記念したモデルだ。注目のPHEVマシンだが、極限まで低く構えたスタイリングも只物でないオーラを発している
「SF90ストラダーレ」はその名の通り、スクーデリア・フェラーリの設立90周年を記念したモデルだ。注目のPHEVマシンだが、極限まで低く構えたスタイリングも只物でないオーラを発している

 遡ること1929年に、レーシングドライバーであり、モデナでアルファロメオ販売ディーラーも経営していたエンツォ・フェラーリがレーシングチームを立ち上げた。

 もっともそれは現代で例えるならフェラーリのディーラーが顧客のチャレンジカップ参戦を支援するような規模のものだったけれども、戦後にF1選手権がスタートすると一躍、その名声が世界に轟き始め、今となってはF1界になくてはならない存在にまで成長した。

 フェラーリというブランドの根底にはF1を筆頭するモータースポーツ活動があり、そのイメージに頼ってロードカーの販売戦略が構築されてきたわけだから、SF90という名前を持つロードカーがいかに重要なモデルであるかは容易に想像できることだろう。

 しかもそれは、いち早く電動コンポーネンツを採り入れたF1マシンに倣って、フェラーリのシリーズモデルとしては初めてプラグインハイブリッドシステム(PHEV)を採り入れた。跳ね馬のハイブリッドモデルとしては限定生産のラ フェラーリに続く第二弾である。

次ページは : ■記念モデルにふさわしく、従来モデルからの進化の度合いが半端ではない!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…