新型86/BRZに電動化はあるか?将来的なHV搭載の可能性

新型86/BRZに電動化はあるか?将来的なHV搭載の可能性

 トヨタとスバルが共同開発した国産屈指のスポーツカー、新型GR 86とBRZがいよいよ登場。実はエンジンにさまざまな可能性があった!?

 スバル版のBRZは7月29日に発表され、トヨタのGR 86も登場秒読みとなっている新型86/BRZ。スポーツカーの肝ともいえるエンジンが、従来の2Lから2.4Lへと排気量アップされたことでも話題だが、そのエンジンを巡ってはこれまで「ターボもあるのではないか?」とも取りざたされてきた。

 また、強まる燃費規制を受けて、将来的にはハイブリッドなど電動化を迫られるのは必至の情勢。

 果たして、開発段階ではどのような選択肢があり、今後どのような可能性があるのか? 実際に新型モデルをすでに試乗・取材した自動車ジャーナリストの松田秀士氏が迫る。

文/松田秀士、写真/SUBARU、池之平昌信

【画像ギャラリー】ターボ化、HV化、EV化……国産屈指のスポーツカー 新型86/BRZの可能性


■新型GR 86とBRZがモアパワーの要望に応えた新エンジン

新型86/BRZに搭載される新開発の2.4Lボクサーエンジン
新型86/BRZに搭載される新開発の2.4Lボクサーエンジン

 新型GR 86/BRZのエンジンは、これまでの水平対向4気筒2.0Lから同じ型式の2.4Lに進化し、最高出力と最大トルクはそれぞれ207ps/212Nm(6MT)から235ps/250Nm(MT&AT同値)へと進化した。

 しかし、これまでにも新型のエンジンについてはさまざまな噂が囁かれていた。なかでも一番期待を込めて噂されていたのがターボ化だろう。現行モデルの発表試乗会時に今回の試乗会と同じ袖ヶ浦フォレストレースウェイを走って感じたのが「もっとパワーが欲しい!」だった。

現行トヨタ 86。試乗の際はパワー不足を感じた
現行トヨタ 86。試乗の際はパワー不足を感じた

 ヘヤピンなど2速ギアを使用してコーナリングするタイトコーナーではパワーオーバーステアに持ち込みドリフトで振り回せる。

 しかし、3速ギヤを使うピット裏コーナーではトラクション・コントロールをOFFにしていても途中でパワー不足によりリヤタイヤがグリップを取り戻してしまう、という中途半端なフラストレーションを経験したものだった。

 ま、筆者はD1レーサーではないからそのあたりのテクニック不足は否めないのだが、当時のトヨタ側主査の多田氏は「ゴルフで100を切れる人なら誰でもドリフトが楽しめるクルマを目指した」と公言していたから、もっとパワーが欲しかった。

 プリウス用のエコタイヤを標準装着し、コーナリング限界を下げていても雨の日以外振り回すにはトルク不足は否めなかった。久々にFRらしいハンドリングを楽しめるクルマの出現には沸いたものだったが、次期モデルにはモアパワーが待ち望まれていたのだ。

次ページは : ■搭載は難しかった? ターボ化を巡るさまざまな事情

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!