バディの最多購入世代は30代! 光岡自動車の魅力に迫る

バディの最多購入世代は30代! 光岡自動車の魅力に迫る

 2018年のロックスター、最新作バディなどなど「夢、挑戦、次代へ」をテーマにクルマを生み出し続ける光岡自動車。ベース車を大胆に、そして楽しく変貌させるマジック(仕事)に迫る! メーカーインタビュー「教えて光岡さん!」も掲載!

●トピック
・最新作バディに試乗!
・教えて光岡さん! 6つの質問
・「個性」が手に入る! 今買える光岡自動車
・光岡自動車の狙い、特有の魅力とは……

※本稿は2021年6月のものです
文(バディ試乗)/飯田裕子 写真/MITSUOKA、ベストカー編集部 撮影/平野 陽
初出:『ベストカー』2021年7月26日号

【画像ギャラリー】傑作・超個性派から霊柩車まで!!? 光岡自動車38年の歴代モデルをギャラリーでチェック!


■「自然体でサラリと乗りこなせる相棒」がコンセプト 西海岸で最新作バディに試乗する!

「写真を撮りたくて、吸い寄せられるように来ました」。とある場所でスケボーを楽しんでいた妻子のいる男性。

「これ、ミツオカのバディですよね。ウチのと同じRAV4がベースなのでつい隣に愛車を停めちゃいました!」(某有料道路PAにて)とご夫婦。

「なんかみんな知ってるんだ、バディのこと」と自然と笑顔になる筆者。こんな経験はなかなかない。

RAV4より全長が130mm、全幅が10mm拡大。タテ目リアコンビとパネルを貼ったようなデザインがいい
RAV4より全長が130mm、全幅が10mm拡大。タテ目リアコンビとパネルを貼ったようなデザインがいい
ガソリン車、ハイブリッド車があり、いずれにも2WD&4WDを設定。価格は469万7000~589万9300円
ガソリン車、ハイブリッド車があり、いずれにも2WD&4WDを設定。価格は469万7000~589万9300円

 昨年11月に先行予約を開始したミツオカ初のSUV「バディ」。当初の年間生産台数は150台だったが、反響の大きさを受け300台に修正。それも今なら理解できる。

 車体のベースはトヨタRAV4。これのフロントフェンダーから前部分と、リアのバンパーフェイスからゲートにかけて改造。仕上げのクオリティは当然高い。

 デザインモチーフは1970~1980年代のアメリカ車だそうで、フロント部分のクローム調の上下二段構えのヘッドライトやグリルがライトとともにキラッキラ。

フロントビュー
フロントビュー
サイドビュー
サイドビュー
リアビュー
リアビュー

 当時のシボレー サバーバンを思い起こさせる。リアのウッドパネルを貼ったようなデザインはジープ グランドワゴニアっぽい。

 しかし、そんな「何かに似ている」の“何か”を知らなくても、カリフォルニアの風を感じられるのではないか、このクルマなら。デザインが唯一無二なのは間違いないし、何より本当にイカしているのですよ。

●装備は最新。安心して個性を楽しめるバディ

 デモカーは2Lのガソリン車(FF)。

 このスタイルだからV8のドロドロ音をさせながら走るソレを想像したくなったけれど、ドライブフィールはRAV4そのもの。

 ただしタイヤはボコボコパターンのオールテレーン(BFグッドリッチ)。

 パターンノイズが気になるものの驚くほど乗り心地はよく、やっぱりこのタイヤが似合っているみたい。

 インテリアはオプションの専用のレザーシート(これ、おすすめです!)以外はベース車と同じ。

オプションの専用レザーシートを装着
オプションの専用レザーシートを装着
シート中央などに白のワンポイントが入る。ほかはRAV4と同じ
シート中央などに白のワンポイントが入る。ほかはRAV4と同じ

 操作系やADAS系もしっかり最新のRAV4の装備。実は冒頭のスケボーの彼が「子どもがいるから古いクルマは故障も心配。バディは安心して走らせ、個性を楽しめる」と言っていた。

 彼の意見に大賛成。

 そこが安心の部分であり、みんなが選びたくなるミツオカの魅力なのだと思う。今のSUV人気もあって大ブレイクしちゃうかも!?

最多購入世代は30代だというバディ。業界の活性化にも一役買っている!?
最多購入世代は30代だというバディ。業界の活性化にも一役買っている!?
「ステアリング中央のミツオカロゴで自然と高揚しますね」と飯田さん
「ステアリング中央のミツオカロゴで自然と高揚しますね」と飯田さん
バディのロゴ。細部に至るまで「西海岸テイスト」が光る
バディのロゴ。細部に至るまで「西海岸テイスト」が光る

●光岡自動車バディ20ST(2WD)主要諸元
・全長4730×全幅1865×全高1685mm
・車重:1630kg
・ホイールベース:2690mm
・エンジン:2L直4、171ps/21.1kgm
・WLTCモード:15.2km/L(RAV4)
・価格:469万7000~589万9300円

次ページは : ■教えて光岡さん! 6つの質問

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!