新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔

 1986年には最高出力680ps以上、最大トルク75.0kgmにチューンナップされたVG30ETを搭載したニッサンR86Vニチラ(星野一義/松本恵二/鈴木亜久里組)とニッサンR85Vアマダ(長谷見昌弘/和田孝夫/Jウィーバー組)の2台体制でル・マン24時間レースへの参戦も果たしている。

新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔
ル・マン24時間レースに参戦したR86V。日産がワークスとして初めて参戦した時のマシンだったが、64周でリタイアという結果に終わった

【画像ギャラリー】新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!