新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔

 1986年には最高出力680ps以上、最大トルク75.0kgmにチューンナップされたVG30ETを搭載したニッサンR86Vニチラ(星野一義/松本恵二/鈴木亜久里組)とニッサンR85Vアマダ(長谷見昌弘/和田孝夫/Jウィーバー組)の2台体制でル・マン24時間レースへの参戦も果たしている。

新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔
ル・マン24時間レースに参戦したR86V。日産がワークスとして初めて参戦した時のマシンだったが、64周でリタイアという結果に終わった

【画像ギャラリー】新型フェアレディZ誕生で再注目必至! 日産が誇るV型6気筒エンジンの今と昔

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…