ロケット・ロンがもてぎに参上!? まさかのエルフ3にどよめき

■ピットでも注目を集めていた尾上エルフ3

トランスポーターからマシンを降ろしたあとは、つねにこんな感じ。「なんだこれ? エルフっぽいけどちょっと違うぞ」と反応するのは、チーム員とほぼ同年代の人たちだった
トランスポーターからマシンを降ろしたあとは、つねにこんな感じ。「なんだこれ? エルフっぽいけどちょっと違うぞ」と反応するのは、チーム員とほぼ同年代の人たちだった

 ここでおやおや? と思った人は、かなり鋭い。そう、このエルフ3は、レーシングマシンとしてつくられたものでありながら、公道も走行できるよう、原動機変更での軽二輪登録がされているのだ。

 サーキット走行のときには、当然取り外すのだが、普段はヘッドライトやウインカー、バックミラーなどの保安部品も装備されていて、CBR250Rのものを丸ごと流用したメーターは、速度計も装備されている。

 「もて耐のピットで、通りすぎる人たちが2度見3度見をしていくのが、なんともいえず、うれしかったです。たくさんのかたにエルフホンダですよね? と訊かれて、もとはジレラCX125なんですけどね、というと、ジレラですか? といわれるのも楽しかったです」と、尾上さん。

 ミニバイクやエンデューロマシンなどの二輪車、クロカン4WDや旧車、はてはフェラーリなどのスーパースポーツカーまで、さまざまなマシンを扱う尾上サービスは、オーナーの立場を考えて作業をしてくれる、いわば赤ひげ先生のような頼れるところ。

 そんな作業をしてくれる尾上さんが憧れ、本物に乗れないならそれに近いものをつくりたい、と思って製作したこのマシンは、本物を超える魅力と、情熱にあふれていた。

【画像ギャラリー】現代に蘇るモト・エルフ!! 中身はなんとイタリアの名車ジレラ!! なんなのソレ!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!