2020年7月のタイでの発売に続いて、この2021年9月から日本のSUV市場にもカローラクロスが投入された。
その名のとおり、トヨタ カローラの派生モデルとして開発されたSUVだが、同じGA-Cプラットフォームを使っているC-HRと比べて、圧倒的にリーズナブルで価格は199.9万円から。この安さに驚いた人は多いだろう。
1.8Lエンジンを搭載して、先進安全装備もほとんど標準装備しての破格プライスは驚異的としか言えないものだ。どうして、ここまで安くできたのか、その理由を探っていくことにしよう。
文/高根英幸、写真/TOYOTA
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「内装の共通化」で大幅コストダウンを実現
カローラクロスのエクステリアは、カローラらしい中庸さを感じさせるもので、カローラやカローラスポーツ、カローラツーリングのほうがむしろエキセントリックで個性的な印象。そんな差別化が図られたエクステリアとは対照的に、インテリアは上手くこれまでのモデルのパーツを組み合せて構成されている。
ダッシュボードはカローラシリーズ共通のモノを採用し、表面を化粧直しすることで印象を若干変化させている。シートは基本的にはホールド性の良さそうなスポーツシートが与えられているが、エントリーグレードの「GX」に与えられているのは、ごく普通のシート(トヨタではノーマルシートと呼んでいる)だ。
このノーマルシートは、他のカローラシリーズでも「GX」グレードに採用しているものだ。つまり、カローラクロス以前から展開しているグレードであり、ほぼ同等の装備を誇るカローラスポーツやツーリングが存在する。
しかしカローラスポーツやカローラツーリングの「GX」グレードの価格は201万円~、1.2Lターボエンジンを搭載したカローラスポーツでは213万円~となっている。
専用ボディでタイヤホイールも大きいSUVのカローラクロスが200万円を切っているのは、どう考えても安過ぎるのだ。これには足回りの簡素化によるコストダウンが大きく貢献していそうだ。
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