ついに自動車もWeb契約開始!! ホンダのオンラインストアの内実と限界

■各ディーラーの口コミ評判も見られる

 ホンダ・オンの契約期間は、3年あるいは5年とされる。月々の支払い額には、税金、自賠責保険料、車検や点検費用が含まれる。

 しかし任意保険は、ユーザーが自分で設定して、ホンダ・オンの料金とは別に保険料を支払う。そのために運転者の年齢などを含め、加入の仕方によって任意保険料が変わる。

 ホンダ・オンでは、契約期間中の中途解約、乗り替え、買い取りなども可能だ(中途解約金などを請求される場合もある)。契約期間の延長は、3年契約では認められないが、5年契約であれば可能になる。

 ホンダ・オンを利用するには、まず車種や契約期間などのプランを選び、スマートフォンやパソコンを使って申し込みをする。任意保険も、前述の通り、ユーザーのニーズに合ったプランにホンダで加入することも可能だ。

「ホンダ・オン」のイメージ図。各ディーラー店舗の口コミなどが表示される
「ホンダ・オン」のイメージ図。各ディーラー店舗の口コミなどが表示される

 ホンダ・オンはオンラインストアだが、クルマの納車やメンテナンスでは、販売店のホンダカーズを利用する。そこでホンダカーズの店舗も選択する。東京都内には複数のホンダカーズがあり、ユーザーが自分で店舗を選べるようにした。

 つまり自宅に最も近い店舗ではなく、少し離れた場所でも、好みの店舗を自分の担当にできる。そこでホンダ・オンでは「ホンダ車やホンダカーズの口コミ」サイトも用意した。ホンダ車のSNSにおけるポジ&ネガ分析と併せて、ホンダカーズの店舗設備やスタッフの応対に関する口コミもチェックできる。ユーザーが販売店を選ぶ時の判断基準になり得る。

 ただし店舗の雰囲気やスタッフの接客態度については、個々のユーザーによって受け取り方が違う。本来なら自分で出向いて確かめるのが好ましく、見積り書の入手や試乗チェックを行えば、自然に店舗やスタッフの雰囲気も分かる。

 これが一般的な買い方だが、ホンダ・オンは、販売店に出かけたくないユーザーを対象にしている面もある。そうなると試乗を行わず、販売店にも出かけないでホンダ・オンを契約することも想定され、ホンダ車のポジ&ネガ分析やホンダカーズに関する口コミ評価も大切になるわけだ。

■オンライン販売のリスクと弱点は「リモートワークの難しさ」と同じ

 ホンダ・オンを運営するホンダセールスオペレーションジャパンによると「店舗に出向くのと同様の情報を得られるように、今後はウェブ上でさまざまなサービスを充実させていく」という。例えばバーチャルな試乗チェックなども可能になるだろう。見方を変えると、試乗などが行いにくいことに、ホンダ・オンの欠点があるわけだ。

 そこで販売店のホンダカーズに、ホンダ・オンのメリットと注意点について尋ねると、以下のように返答された。

「オンラインストアのホンダ・オンは、販売店に出かける時間を取れないお客様に適している。特にコロナ禍で、他人と接触したくない方も使いやすい。その代わり今のところ、取り扱い車種やグレードが限定される。その背景には、販売店のスタッフと対面できない事情もある。販売店でスタッフと対面できれば、展示車や試乗車を使って、細かなアドバイスをしたり質問を受けることも可能だ。グレードやオプション装備の細かな選択もしやすいが、オンラインでは細かなコミュニケーションを図るのが難しい」。

 この難しさは、コロナ禍で急速に進んだ職場のリモートワークを思い浮かべると分かりやすいだろう。オフィスで一緒に仕事をしていれば、細かな相談や打ち合わせも、その場で簡単に行える。しかし自宅で仕事をしていると、パソコンを使ったリモート会議は可能でも、オフィスで一緒に仕事をするのに比べて意思の疎通を図りにくい。このあたりは一長一短で、ホンダ・オンにも、これから機能を充実させる余地がある。

次ページは : ■オンラインストアの限界と「納車は店舗で」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!