長生きGT-Rと短命NSX 運命を分けたのは「ビジネスの匂い」?

長生きGT-Rと短命NSX 運命を分けたのは「ビジネスの匂い」?

 日本が誇る2台のスーパースポーツ、日産「GT-R」とホンダ「NSX」。GT-Rの登場は2007年のこと。15年目を迎えようとしている超ロングセラーモデルだが、すでに2022年モデルが発表されるなど、いまでも世界的に人気のあるモデルだ。

 一方のNSXは、現行である2代目が登場したのは2016年。しかしながら、2022年での生産終了がすでに発表されており、その人気も、スーパーカーとしては、やや影が薄い印象がある。

 価格や成り立ちが異なる2台ではあるが、なぜここまでの違いが生じてしまったのだろうか。

文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:NISSAN、HONDA、池之平昌信

【画像ギャラリー】ホンダ生んだスーパーカー「NSX」の初代と2代目を振り返る


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!