■軽快な2WD、安定の4WD、e-POWERの「強み」が光る!!
さっそく、テストコース内でを試乗させていただいた。まずは2WD車。走り始めた瞬間から、第2世代e-POWER特有の「力強い滑らかさ」を味わえる。エンジン音がしないので、バッテリーEVに乗っているような感覚だ。
たった25mmではあるがアイポイントが上がっている分、浮遊しているような感覚もある。低速から高速まで、滑らかで静かなe-POWERは、クロスオーバーSUV化されてもまったく変わらず、高い走行性能であることが、ステアリングやシートを通じて伝わってくる。
道路のつなぎ目やちょっとした段差を低速(50km/h程度)で越えるようなシーンでは、タイヤのバタつきを若干感じるが、それとて、高速走行(100km/h程度)となれば気にならなくなる。
続いて4WD車を試乗。4WDは、高速直進性のレベルがさらに1段階上がった感覚となる。外乱に対する安定性が高く、多少のギャップでも進路が乱れにくいので、安心感が高まる。オンロードでもその差はよくわかる。AUTECH担当者に聞くと、このe-POWER 4WDが本領発揮するのはやはり「雪上」とのこと。絶妙なよさがあるのでぜひとも試していただきたい、とのことだった。
2WDも4WDも、大Rのコーナーや、ワインディングを模したスラロームでも、大きな姿勢変化をさせなければ、25mm車高アップしているノートAUTECHクロスオーバーと、ベースのノートAUTECHと、性能差はまずわからない。
テストコースには、やや強めにステアリングを切るシーンが設けられており(0.5Gほどの横加速度)、そこでは、さすがにロール姿勢変化は大きく感じるが、危険や恐怖を感じる前に、フロントのタイヤグリップが逃げていくので、深いロールになり過ぎずに安心感はある。
操安乗り心地の設計と実験を担当した、AUTECHの商品開発実験部シニアエキスパートドライバー、高沢仁氏によると、「ロールが深く入った際の安定性を高めるため、バネや減衰特性の作り込みと同時に、フロントダンパーにリバウンドスプリングを追加した」という。
全幅1700mmを死守するため、タイヤ幅を広げることはできなかったが、操安と乗り心地のバランスはいいところに落とし込めた、とのことだ。
■筆者はフィットクロスターとの対比をこう見る
このノートAUTECHクロスオーバーのライバルとして、真っ先に浮かぶのがホンダのフィットクロスターだ。フィットクロスターは、ガソリンモデルが税込199万円~、e:HEVモデルは税込228万円からと、ノートAUTECHクロスオーバー(税込253万円)よりも25万円ほど安い。しかも、ACCやLKASといった先進運転支援システムのHONDA SENSINGは標準搭載だ。
これに対して、ノートAUTECHクロスオーバーは、プロパイロットを付けるとなると、ニッサンコネクトナビやアラウンドビューモニター、ETC2.0などがセットとなる40万円以上のパッケージオプションを選ぶ必要がある。価格差は歴然で、同様の装備にするには、フィットクロスターよりも60万円近く価格がアップしてしまう。
こうして装備と価格だけを比較すると、ノートAUTECHクロスオーバーはかなり分が悪くなってしまうが、コスパだけでクルマの優劣が決まるわけではない。爽快な力強い走りは、ホンダのe:HEVよりも、日産の第2世代e-POWERのほうが全般的に優れていると言えるし、デザインは個人の嗜好にもよるが、よりフレッシュに見えるのはノートAUTECHクロスオーバーのほうだろう。
AUTECHブルー(通称、湘南ブルー)で統一したブランド戦略や、時には、日産車を超える足回りの仕上げなども魅せてくれるAUTECHブランドは昨今、評価が上がってきているように思う。
今作では、あとちょっとフロントやサイドにシルバーの加飾が欲しかったところだが、ベーシックなデザインは、のちのちユーザーがカスタムを楽しめる、という考え方もできる。コンパクトクロスオーバーSUVの有望なベンチマークが、また一台増えたと言えるだろう。
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