WRCに代表されるラリー競技は、いわゆるサーキットレースとは違い、競技区間(=SS)を1台ずつ走り、そのタイムの優劣を競うものだ。スタート地点からゴールまでをもっとも速く駆け抜けたものが勝者となる。
マシン同士の競り合いはないものの、コンマ1秒を争ってコーナーのイン側をカットしたり、ギャップをジャンプで飛び越えるなど迫力ある走りが楽しめる。
今回はそのコンマ1秒を削るためにドライバーがとった必死の行動をご紹介しよう!
文/佐久間 健、写真/佐久間 健、NISSAN
WRCに代表されるラリー競技は、いわゆるサーキットレースとは違い、競技区間(=SS)を1台ずつ走り、そのタイムの優劣を競うものだ。スタート地点からゴールまでをもっとも速く駆け抜けたものが勝者となる。
マシン同士の競り合いはないものの、コンマ1秒を争ってコーナーのイン側をカットしたり、ギャップをジャンプで飛び越えるなど迫力ある走りが楽しめる。
今回はそのコンマ1秒を削るためにドライバーがとった必死の行動をご紹介しよう!
文/佐久間 健、写真/佐久間 健、NISSAN
コメント
コメントの使い方