コスパ抜群のクルマはトヨタ車に多い? 激安なトヨタ車に対抗するライバル車たち

■コンパクトSUV/2:一見すると高く見えるが実はお買い得なホンダヴェゼルのe:HEV

後発のカローラクロスとガチンコで競合するホンダヴェゼル。内外装の質感の高さと後席の快適性に優れている。e:HEVの価格は265万8700円~
後発のカローラクロスとガチンコで競合するホンダヴェゼル。内外装の質感の高さと後席の快適性に優れている。e:HEVの価格は265万8700円~

 トヨタカローラクロスのライバル車はホンダヴェゼルだ。機能や装備の割に価格を安く抑えた。前述のようにカローラクロスが買い得度を強めた背景にも、ヴェゼルへの対抗がある。

 ヴェゼルのパワーユニットは、直列4気筒1.5Lのガソリンエンジンとハイブリッドのe:HEVだ。後者では、エンジンは主に発電を行い、その電気を使って駆動用モーターを作動させる。モーター駆動だから瞬発力が優れ、加速も滑らかだ。

後席の足元空間は先代から35mm拡大された。身長170cmの大人が座った場合で握りコブシ2つ半ほどの余裕がある
後席の足元空間は先代から35mm拡大された。身長170cmの大人が座った場合で握りコブシ2つ半ほどの余裕がある

 内装も上質で、後席の足元空間はカローラクロス以上に広い。Lサイズセダンに匹敵するので、4名乗車時でも快適だ。その代わり荷室長(荷室の奥行寸法)はカローラクロスを下まわるが、ヴェゼルは燃料タンクを前席の下に搭載したから、後席をコンパクトに格納できる。シートアレンジは多彩で実用的だ。

 e:HEV・Zは、リアゲートの電動開閉機能や18インチアルミホイールなどを標準装着して価格は289万8500円になる。価格だけをみれば高く見えてしまう。それは199万円からと見出しをよくみかけるカローラクロスが頭にあるからかもしれない。あの価格はガソリン車の最安値。カローラクロスのハイブリッドはGが259万円、Sが275万円、Zが299万円。こうしてみると、289万8500円のホンダヴェゼルe:HEV・Zは、実用性や質感を高め、装備も充実させながらこの価格は割安だ。

■コンパクトカー/1:身内のヤリスHVより高いアクアだが中身はお値段以上

ホイールベースを先代から+50mm延長して後席空間を拡大し、ハイブリッドシステムの出力を向上したことで、上位車種のプリウスから乗り換えても違和感のないクルマに仕上がっている
ホイールベースを先代から+50mm延長して後席空間を拡大し、ハイブリッドシステムの出力を向上したことで、上位車種のプリウスから乗り換えても違和感のないクルマに仕上がっている

 アクアはコンパクトなハイブリッド専用車で、1ヵ月の月販目標台数を9800台に設定した。ヤリス(ヤリスクロスとGRヤリスを除く)は、ハイブリッドのほかに2種類のガソリンエンジンも用意して7800台だから、アクアはハイブリッド専用車なのに販売目標はヤリスの1.3倍に達する。

 それだけに高機能で価格は割安だ。ヤリスに比べるとホイールベース(前輪と後輪の間隔)を50mm拡大して後席の足元空間を広げ、4名乗車時の快適性を向上させた。インパネ周辺の質感も高めている。またヤリスよりも走行安定性や乗り心地のバランスも優れ、機能とデザインを幅広く向上させた。

新型アクアのダッシュボード中央には10.5インチの大型ディスプレイオーディオが配置される。ボックスティッシュが入る助手席アッパーボックスや電子式シフトノブ下のスライド式スマホトレイなど、便利な収納スペースが満載
新型アクアのダッシュボード中央には10.5インチの大型ディスプレイオーディオが配置される。ボックスティッシュが入る助手席アッパーボックスや電子式シフトノブ下のスライド式スマホトレイなど、便利な収納スペースが満載

 アクアの価格は最上級のZ(2WD)が240万円で、衝突被害軽減ブレーキ、運転支援機能、災害時にも役立つ100V・1500Wの電源コンセント、バイビームLEDヘッドランプ、アルミホイール、10.5インチのディスプレイオーディオなどを標準装着している。

 アクアZの価格はヤリスハイブリッドZに比べて7万6000円高いが、ヤリスにアクアが標準装着するアルミホイールと100V・1500Wの電源コンセントをオプション装着すると、12万6500円が上乗せされる。

 そうなると合計価格は、アクアZが5万500円安くなるのだ。さらにアクアは、前述の通り後席の居住性、内装の質感、乗り心地なども上まわるから、販売の好調なヤリスハイブリッド以上に買い得感を強めた。

次ページは : ■コンパクトカー/2:約200万円でこんなに楽しいクルマが買える幸せがあるスズキスイフトスポーツ

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