■コスパの良くないコンパクトカー/1:販売好調だが基本的な機能はいま一歩のトヨタルーミー
最後にトヨタのコンパクトカーにも、コスパの良くない車種はあるので紹介しておこう。それがルーミーだ。Xの価格は155万6500円、Gは174万3500円だから、価格自体は高くないが車両の造りに不満を感じる。
プラットフォームはパッソ&ブーンと共通だから、車両重量が1100kg前後、全高が1735mmのボディを組み合わせると、走行安定性に不満が生じる。高速道路で横風にあおられた時などは、進路を乱されやすい。乗り心地にも粗さが伴う。
エンジンは直列3気筒1Lだからパワー不足が感じられ、ターボはノイズが気になる。収納設備とシートアレンジは多彩だが、後席は座面の柔軟性が乏しく、足を前方へ投げ出す座り方になりやすい。衝突被害軽減ブレーキは、ヤリスやアクアと違って自転車を検知できない。
以上のようにルーミーは、広い室内とスライドドアを備えるものの、後席の座り心地、動力性能、乗り心地といった基本的な機能はいま一歩だ。
販売は好調ながら、推奨度はあまり高くない。購入する時は、販売店の試乗車を使って、ライバル車のスズキソリオなどと乗り比べてから結論を出したい。
■コスパの良くないコンパクトカー/2:プロパイロットを装備すると高い日産ノート
ハイブリッドのe-POWERを搭載しながら、売れ筋になるノートXの価格を218万6800円に抑えた。ただし運転支援機能のプロパイロットとLEDヘッドランプはオプション設定になる。
プロパイロットは、液晶ルームミラーや機能を連携するカーナビとセットでオプション装着されるため、セット価格が44万2200円と高い。LEDヘッドランプも、アダプティブ機能を備えるためにオプション価格は9万9000円だ。これをノートXの価格と合計すると、装備が充実する代わりに272万8000円に達する。
一方、上級のノートオーラGは、LEDヘッドランプなどを標準装着して261万300円だ。プロパイロットを含んだセットオプションを加えると301万1800円になる。ノートXの合計価格に比べて28万3800円高いが、この中にはBOSEパーソナルプラスサウンドシステムなども含まれる。
なおかつノートオーラGでは、ノートに比べて内外装の質感、シートの座り心地、動力性能、走行安定性などが幅広く向上する。従ってプロパイロットを装着したい上級指向のユーザーにとっては、ノートよりもノートオーラのほうが満足度が大きく、28万3800円の価格差を考えても買い得だ。
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