これぞ究極セダン! プレミオ/アリオンの偉業の歴史

これぞ究極セダン! プレミオ/アリオンの偉業の歴史

 2001年にコロナ・カリーナの後継車として生まれたプレミオ・アリオン。2021年3月に揃って生産終了を迎えるまでの約20年間、底堅く販売を続けてきた。

 今となっては貴重な5ナンバーセダンの枠組みをしっかりと守り、その需要を受け止めてきた両車は、何を残していったのだろうか。マイカー使用のみならず、営業車や覆面パトカーなど、幅広く支持されてきたプレミオ・アリオンの持つ独特の世界観や役割を、トヨタ販売現場に従事した筆者が解説していく。

文/佐々木亘 写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】5ナンバーセダンの完成形 プレミオ・アリオンを写真で振り返る!(12枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!