■注目のワースト3には特有の「事情」も!?
●3位:C-HR/FF:140mm、4WD:155mm
C-HRはプリウスなどが使うTNGA-Cプラットホームを使った、限りなく乗用車に近いクーペルックのミドルクロスオーバーで、個性の強いモデルのわりには2016年の登場から2年半ほどは好調に売れた点は意外だった。
最低地上高の低さは4WDがメインとなる1.8Lハイブリッドにはなく、1.2Lターボだけとなる点をはじめとしたコンセプトの象徴と言えるだろう。なお、今から買うのであればサスペンションが適度に引き締まったGRスポーツがお勧めだ。
●3位:レクサスUX300e/140mm
UXは、TNGA-Cプラットホームを使う点などC-HRのレクサス版といえるミドルクロスオーバーで、その電気自動車仕様がUX300eである。UX300eの最低地上高が基準車より20mm低いのは床下に搭載されるバッテリーのためでやむを得ないところだろう。
UX300eは54.4kWhの駆動用バッテリーを搭載し、航続距離はWLTCモードで367kmと充分なもの確保しており、今後の進化も期待される。
●2位:フリードクロスター/FF:135mm、4WD:150mm
フリードクロスターは、エクステリアでは専用フロントグリル、専用フロントバンパー、前後のロアスポイラー、サイドシルガーニッシュ、ルーフレール、インテリアではプライムスムースとファブリック地の専用シート、専用木目パネルを装備するクロスオーバーで、見た目以外基準車のフリードとの違いはない。
そのため基準車との価格差22万円は納得でき、見た目や雰囲気が好みであれば選べばいいというモデルだ。
●1位:MX-30 EV/130mm
2020年に登場した基準車のMX-30は、RX-8のような観音ドアやカジュアルな雰囲気のインテリアを持つなど、スペシャリティなクロスオーバーである。EV仕様は駆動用バッテリーを35.5kWhに抑えた割り切ったEV(航続距離はWLTCモードで256km)というコンセプトを持つ。
このMX-30 EVの最低地上高の低さは、UX300e同様に床下に搭載される駆動用バッテリーのためでやむを得ないところだが、それ以上に基準車のMX-30の最低地上高が180mmとイメージより高いことのほうが意外でもある。
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