【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第3回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第3回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/日産

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました

 今回の車名当てクイズ、正解は「日産・レパード」です。

 写真のモデルは1986年2月に登場した2代目。ドラマ『あぶない刑事』の劇中にて、鷹山敏樹(舘ひろし)と大下勇次(柴田恭兵)が乗る覆面車両として登場しました。

 全グレードにV6エンジンが搭載され、エンジンは3L ターボ、2Lターボ、2L自然吸気がラインナップ。 1988年にマイナーチェンジを迎えた後期型には最高出力255psを発生する3L、V6セラミックターボのVG30DET型エンジン搭載車が追加されました。走行性能よりも、バブル期の空気を存分に味わえる「シブさ」こそがレパード最大の魅力といえそうです。

日産 レパード(1986-1992)