【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第6回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第6回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ホンダ

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 今回の車名当てクイズ、ちょっと簡単すぎました? 正解は「ホンダ・トルネオ」です。

 トルネオはアコードの兄弟車として1997年9月に登場。エンジンは1.8Lと2Lの直4SOHC VTEC、上級グレードのSiR向けには2Lの直4、DOHC VTECが用意されました。

 2000年6月のマイナーチェンジで高性能なユーロRが追加されました。レカロシート、MOMO製ステアリング、専用5速MTを装備した硬派なモデルで、2.2LのDOHC VTECエンジンが最高出力220ps/22.5kgmを発揮。

 ちなみに、執筆当時21歳の筆者は父親の1998年式アコードワゴン(兄弟車)に乗って幼少期を過ごしました。いやぁ、この頃のホンダ車はシブいですねぇ。

ホンダ・トルネオ(1997-2002)