■トヨタ販売店に軽自動車はなくてもいいが……
トヨタ販売店に軽自動車が必要なのか、不要なのかと考えると、「無くてもいい」というのが筆者の答えだ。無くてもいいということは、あっても困るものではないということでもある。
軽自動車は本気で売れば売るほど、販売店の利益を削ってしまう。普通乗用車販売で得た利益を食いつぶす可能性がある軽自動車に対して、トヨタは独特な手法を使って販売を続けている。
ラインナップは、ダイハツから必要最低限のOEMに限り、自社での製造・開発は一切しない。生産コストはかけずに、一部地域の需要に確実に対応できればそれでいいというわけだ。
トヨタは、メーカーと販売店が双方に、軽自動車と上手く付き合っていると思う。それこそ、トヨタ販売店が本気で軽自動車を売れば、瞬く間にトップセールスとなるだろうが、台数を稼げば稼ぐほど、経営が苦しくなることを、メーカーも販売店も理解した上で取り扱っている。
トヨタの軽自動車は、スーパーのレジ横に置いてある、ガムやお菓子、飲み物などに似ている。積極的には売らないが、ついつい手に取って買ってしまう位置に、ひっそりと置かれているのだ。
販売現場で表舞台に立つことは少ないが、トヨタユーザーの細かなニーズに応えるため、今日もトヨタは軽自動車をラインナップし続ける。
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