誰でも気軽にオフロードで遊べる! 「スクータークロス」レースを楽しもう!


■良いコースで手軽にモトクロス気分が味わえる

開催地となった千葉県富津SSランドは石も少なく、フカフカの土が気持ち良いコースだった

 パドックでも参加者らの笑顔があふれている。

 それに会場となった千葉県富津市の浅間山運動公園の奥にある「富津SSランド」というコースの雰囲気も良い。地元の方によると、このあたりは山砂が採れる場所として有名だったそうだ。

 その砂は東京湾の埋め立てなどに使うために掘りつくされ、「浅間山」は消滅してしまった。その跡地に運動公園やオフロードコースができた、ということらしい。

 その山砂のおかげなのか、コースの土はフカフカ気味で気持ちいい。天候にもよるだろうが、小さいタイヤでコツコツ走るスクータークロスにはもってこいの路面コンディションだし、万が一転倒したとしても身体とバイクのダメージは少なそうだ。

 もちろんプロテクターなどモトクロス系の装備はしっかりしたほうが良いが、これなら安心して走れると思う。

 ライセンス? レーシングスーツ? そんな高価なものは要らない。自分や家族のまわりに使われなくなったスクーターはないだろうか? あとはブロックタイヤとヘルメットとプロテクターなどがあれば、1チーム1万円弱からで参戦可能なこのゆるゆるレースで老若男女楽しむのはありだ! と思った休日だった。

【画像ギャラリー】初めてバイクに乗った時の興奮と感動が蘇る!! スクータークロスで童心にかえろう!!(21枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

あのシルビアが復活! 2022年はSCOOPも特集も深掘り! ベストカー2月10日号

2022年は国産新車が35車種も登場予定! 何が誕生するのか、どれが魅力的か? と知りたいアナタにお役立ち間違いなしの「ベストカー」2月10日号。シルビア復活のSCOOP企画もアツいです!

カタログ