【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第8回

【車名当てクイズ】この名車、迷車、珍車、ご存じですか? 第8回

 クルマ好きなら一発でわかる、でも「ちょっと詳しい」くらいだとフロントマスクだけではパッと車名が浮かばない、そういうクルマは多いはず。それでも一台一台には作り手と売り手と買い手の思いが詰まっています。

 そんな思い出とドラマの詰まったクルマにもう一度スポットライトが当たることを願ってお送りする本企画。車名がわかった方、ぜひSNSで思い出とともに高らかに「いいクルマだった!」と呟いていただければと。

文/山城颯太(ベストカーWeb編集部)
写真/ホンダ

今回の難易度/★★☆☆☆


■これもまた「名車」でありました…

 今回の車名クイズ、おわかりいただけましたか? 正解は「ホンダ・アヴァンシア」です。

 アヴァンシアは室内空間にワンランク上のゆとりをもたせた5ドアハッチバック。1999年9月にデビューしました。アヴァンシア最大の魅力は、「トップライトウイングハッチ」と呼ばれる個性的なテールゲートが作り出す流麗なフォルム。

 エンジンは最高出力150psを発生する2.3Lと最高出力215psの3L、直列4気筒VTECが搭載されました。

 2001年9月のマイナーチェンジで、15mmローダウンしたヌーベルバーグが登場。現在では、中国市場に投入されているSUVにアヴァンシア(中国名:冠道)の名が受け継がれています。

ホンダ・アヴァンシア(1999-2003)