ノートe-POWER ガソリン車不在は痛手? 登場1年の通信簿と課題

いまからでも、ガソリンモデルを!! 

 2021年11月以降は、ノートAUTECHクロスオーバーのほか、今秋の発売が発表されているノートオーラNISMOの台数も加算されはじめるため、今よりは販売台数が上向くだろうが、今のヤリスの牙城を崩せるとは考えにくい。

 ノートのe-POWER専売が、「CO2排出量削減のための電動化戦略」であるならば、ノートだけでなく、軽自動車のデイズやルークスへも、早急にe-POWER技術を投入するべきだ。ダイハツが開発したシリーズハイブリッドの「eスマートHYBRID」は、将来的には軽自動車にも搭載予定だという。1~2年以内で行われる、タントのマイチェンで投入する可能性も高い。

 日産は、軽EVで主導権を握ることを公言しているが、得意であるはずのシリーズハイブリッドで負けていいのか!? 軽のシリーズハイブリッド化を先にやるのは、日産であるべきだ。

 そして同時に、販売台数を増やすため、いまからでも、ノートにガソリンモデルを投入するべきだ。エネルギー政策がフワフワと定まらない政府の環境戦略にまっすぐに従うよりも、国内市場により根を下ろすことのほうが重要ではないだろうか。

 続々と派生車を登場させ、ひと段落、というところであろうが、そんな暇はない。ノートは、いまよりもしたたかに活動することが、求められているのではないだろうか。

【画像ギャラリー】国産コンパクトカーを盛り上げるノートファミリー5車種を一気にチェック!(21枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!