【イチハラセレクト】三菱 SE・RO
後にも先にもない衝撃を受けたのが2003年に公開された三菱のSE・RO(セロ)。
プロポーションを見ると、ダンゴムシといったファニー系ながら凝縮感が凄い。西洋の甲冑を纏ったかのような、鈍い光を全身から放っている外板パネルは職人の手叩きという、コンセプトカーのなかでもスペシャルな一台です。
この年の三菱ブースではCZ2カブリオレも出展されてましたが、私のココロは完全にSE・ROに奪われました。
【ババセレクト】トヨタ Fun-Vii
2011年のショーは一般公開日も会場へ。どこも物凄い人だったけど、なぜかこのトヨタFun─Viiは真近で見ることができた。
『つながる』をテーマにしたクルマで、演者が出てきてパフォーマンス開始。クルマ全体に夜景や花などの映像が流れ、うおおお! と叫んでしまうほど感動。衝撃を受けたねぇ。
相手に伝えたいことをエクステリアで表現するクルマで、10年後にタイムスリップしたらこんなクルマ、走っていたりして。
【ハヤシセレクト】ヤマハ スポーツライドコンセプト
2015年のモーターショーで衝撃を受け、市販化はないのか!? と関係者に本気で話を聞いたのがこのスポーツライドコンセプト。
艶めかしい曲線を取り入れたデザインやセンターアップのマフラーなど、スポーツバイクを得意とするヤマハらしさ全開の姿にはしびれました。
750kgの軽量ボディに、ヤマハ製1Lエンジンなんか載せたら、間違いなく刺激的なマシンになっていたはず!! 今でも市販希望です。
【アカザワセレクト】トヨタ pod
やはり個人的に1番は2001年モーターショーに登場した「トヨタpod」ではないでしょうか。実はトヨタとソニーの共同開発車という。
見た目がとても愛らしいルックスなのですが、可愛らしい点はそれだけじゃなく、ペットのように気分がライトの色で表現され、後部アンテナを犬猫の尻尾のように振る! 可愛い! 本当キュートでした。
これEV転換期の今、出したら売れるのではと思います。再び東京モーターショーで見られるなら見たいです。
【フルカワセレクト】ダイハツ KOPEN
最も印象深いのは、2013年に出展された現行型コペンのコンセプトカー「KOPEN」。
衝撃的だったのは市販前提車と思われたコペンのコンセプトカーのウリが「着せ替え」だったこと。ボディパネルをカパッと外して、違うデザインのパネルに着せ替えるショーの演出はユニークでした。
市販車のコペンはここまで簡単に着せ替えはできませんが、ローブ、エクスプレイ、セロと3つのボディを実現し「なるほど」と思いました。
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