ベストカー編集部員が選ぶ!! これは衝撃すぎた東京モーターショーのクルマたち

【突撃取材!】自動車メーカーさん、今年の東京モーターショーの準備、どこまで進んでいましたか?

●日産

 今年の東京モーターショーは開催決定の連絡がないまま、昨年から今年にかけて経過しました。ですので、中止が決まった時点でも、ショーに向けてのテーマ作り、会場内のブースプランやブース設営の準備などはすべて着手前でした。

 同様に、通常、ブース内に展示する現行車の展示準備も進んでいませんでした。

●三菱

 4月の中止発表の段階では、企画立案のところまで進めていましたが、ブースをはじめ、モノ作りまでは行っていませんでした。

 展示車両についても新車発売などのスケジュールに合わせた検討を行っていました。

●ホンダ

 コロナ禍という状況がずっと続きましたので、「東京モーターショーの開催そのものが不透明」でした。それも手伝って、ブース出展にむけての進捗は特になく、コンセプトカーに関しても未決定でした。

●スバル

 出展車両を何にするのか? を検討する準備はしていました。まずはどういう展示内容で車両はどうするのか? といった企画案から始まりますので、ブース内容などについてはまだ進めてはいませんでした。

●マツダ

 4月に東京モーターショーの中止が決まった時は、何を展示するのか? を検討していたタイミングでした。コンセプトカーがあったかどうかはお答えできないのですが、モーターショーの展示について話し合いは始まっていました。

●スズキ

 モーターショー本番に向けて準備は進めていましたが、具体的な進捗については、お答えできません。

【画像ギャラリー】あまりに鮮烈で忘れられないあの出会い……衝撃すぎた東京モーターショーのクルマたち(13枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!