買うにはそれなりの「覚悟」も必要?? レーシングカーの中古車情報 3選

買うにはそれなりの「覚悟」も必要?? レーシングカーの中古車情報 3選

 クルマ好きなら、(オタク具合や熱量はともかくとして)一度はモータースポーツに触れたことがある人も多いのではと思う。

 興味はないのだけど、テレビでやっているのを見た、という人が多数だと思われるし、特にバブル期のF1ブームなどをリアルタイムで経験している方であれば、サーキットを誰よりも速く駆け抜けるマシンとドライバーの姿を思い出すはず。

 そこで一つ疑問がある。「毎年レーシングカーって新しくなっているけど、昔のレーシングカーってどうなっているのだろう?」

 サーキットを駆け抜けたあのマシンのその後。果たしてどうなっているのか。

 調べてみると、クルマごとにその後に辿る道は異なるのだが、一部のレーシングカーはそのまま「中古車」として流れている例が世界的に見ても多い。そしてその中古レーシングカー、ネット上で調べることもできるのだが、なかにはビックリするような個体が存在する。

 今回はそれらの中古レースカー事情を追ってみることにした。読者の皆様も、もしお財布の状態がよかったらご購入を検討してみてね。

※本稿は2021年9月のものです。価格・在庫などは当時のものです
文/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年10月26日号

【画像ギャラリー】昔憧れたあのレーシングカー 実は買えるんです!! トムス86Cが、R32JGTC仕様が……驚愕の中古車市場!!(5枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!