なぜ売れないホンダ フィット不振の理由を大調査!!! 原因は「N-BOXにあり」!!?

【調査2】ある関東圏のホンダ販売店・営業マンを直撃!

モデューロXを加えると全6タイプあるフィット。写真はクロスオーバー風のクロスター。多彩なバリエーションが魅力なのか? そうでないのか!?
モデューロXを加えると全6タイプあるフィット。写真はクロスオーバー風のクロスター。多彩なバリエーションが魅力なのか? そうでないのか!?

 フィットが売りにくい、というよりN-BOXが売りやすいということがあり、私どももついN-BOXを推すというのはありますね。これ、「フィットの台数が伸び悩む」大きな要因だと思います。

 先代までのフィットオーナー様だけでなく、ステップワゴンのお客様もN-BOXに買い替えるケースもあるほど、N-BOXは相変わらず大人気。リセールバリューがいいから、お客様は買いやすいし、私どもは売りやすいですね。

 また、デザインが柔らかすぎることも要因ですよ。好調なヤリスは『万人受け』の顔だしスタイリッシュ。あのような顔でないと今は売れないと思います。フィットの次のMCの際は顔がシャープに変わりますよ、きっと。

 その顔を含めてデザインにインパクトがないのも、売る側の私どもとしては、正直……苦労する部分ですね。

 ホームやネスなど全6タイプあるのがわかりづらく、これが伸び悩む要因とは思えないけど……、ま、クロスターを含めた3タイプでいいと思いますよ(笑)。

 でも、フィットは先代より剛性がかなり上がり、出来がよくなったので、試乗したら即契約というお客様も多いですよ。実にいいクルマですよ、フィット!

【調査3】昨年のカー・オブ・ザ・イヤー「フィットに10点」入れた評論家のみなさんを直撃!

登場直後の昨年3月はヤリスの前を走る勢いがあったが……
登場直後の昨年3月はヤリスの前を走る勢いがあったが……

●出色の完成度がアダになった……/岡本幸一郎

 まぁ、クルマが売れるかどうかはデザインと価格につきると思っています。その点、フィットはデザインも悪くないと思うし、価格も内容を考えると納得できる。でも、そう思わなかった人が大勢いるということでしょう。

 僕自身は本当に心地よく使えて乗るたびに感心していて、このクラスで出色の完成度だと今でも思っていますよ。

 でも、それがアダになったというか、よすぎてコンパクトカーらしいとっつきやすさを、むしろ損ねた感もあります。

 そこにタイミング悪く、同門で新型ヴェゼルが登場。ユーザーの興味がそれに向いている状況も、フィットが伸び悩む要因でしょうね……。

●同門のスライドドア車に屈した!?/まるも亜希子

 フィットは間違いなくいいクルマです。でも、ホンダには7年連続で年間販売台数トップのN-BOXがいて、トップ10常連のフリードもいる。共通するのは「スライドドア」という武器で、販売店でも売りやすいわけです。

 さらに購入層のボリュームゾーンである40代以上には、「元気な走り」をコンパクトカーに求める人が多い。モデューロXを、もっと大々的にPRすべきですよね。

 ただ、後席やラゲッジが広くてファミリーでも使えるコンパクトとして考えるなら、真のライバルは日産ノート。とすると、まだそんなに販売台数では差はついていないような(?)。がんばれ、フィット!


【番外コラム】炎の男・遠藤 徹氏に聞く「販売最前線で今何が起きてますか!?」

 フィットが苦戦を強いられているのは、数字を見ても明らか。今年1〜9月の登録累計は4万2838台で前年同期に比べて44.1%もの大幅なマイナスとなっている。直近データの9月単月では3730台。前年同月比で52.2%と半減。ライバルのアクア、ヤリス、ノートに大きく引き離されているのが現状だ。

 要因としてあげられるのは「デザインの没個性化」と「半導体や部品の供給遅れによる納期の先送りで不人気に」。が、後者はなにもフィットに限った話ではないはず。

 エクステリアデザインはシンプルすぎて特徴がない。これが消費者に刺さらないのだろう。またヘッドライト下部にラウンドさせたU字型のデイライト、これが格好悪いと敬遠する声も多い。

 納期の遅れは、受注した分が多数のバックオーダーとして登録できない状況で、全グレードの納車待ちが3カ月先送りになっている。さらに需要一巡期に入り、モデルに新鮮味がないのも、低空飛行の要因だ。

 加えてフィット発売のあと、2020年11月24日にノートが登場し、今年6月15日にはオーラも誕生。今年7月19日にはアクアがフルモデルチェンジし、9月の月販では1位に。さらにトヨタ全系列店扱いになったヤリスの販売力は大幅に増強……。ライバルたちの勢いが販売最前線でもヒシヒシと伝わる。

*   *   *

 ……と、多方面からの意見をまとめると、フィット販売の苦戦は、

1)柔らかすぎるデザイン。
2)特に顔がインパクトなし。
3)N-BOXに客が流れる。

 ……どうやらN-BOX要因が有力か(!?)

【画像ギャラリー】ぼっ、ぼっ、ぼくらはフィット調査団!! フィットが売れない原因はどこにある!?(16枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!