なぜ売れないホンダ フィット不振の理由を大調査!!! 原因は「N-BOXにあり」!!?

■多少はワルじゃないとダメ

 となると、原因は、「主にエクステリア」としか考えられない。つまり印象だ。確かに印象は強くはない。高級そうにも見えない。どちらかというとナメられ、割り込まれやすいタイプかもしれない。

 やっぱり男は多少ワルじゃないとダメということか!? ヤリスのルックスには「毒」がある。でもノートにはない。アクアにもない。フィットだけがダメな理由がわからない! それでもやっぱり、原因はそれしか考えられない。フィット挽回のカギは、見た目にワルっぽさを加えること以外にないだろう!

 実際、最初のマイチェンでは、「ワル顔のフィットが出るのでは?」と噂されている。根拠のない噂ですが、とりあえず、ワルっぽいグリルを付けて出てくる可能性はあるんじゃないか? うまくいかないと思いますが……。フィットはこのままでいいんだヨ! 信じた道を進めぇ〜!

■清水草一氏が語る「フィットとヤリスのいいところ、悪いところ」

「顔もいい!」と清水氏自身もフィットに負けないイイ顔でポーズ
「顔もいい!」と清水氏自身もフィットに負けないイイ顔でポーズ

●フィットのいいところ……弱点らしい弱点がない

 走りよし、実燃費よし、居住性よし、内装よし、外見よし。なかでも居住性と内装はクラスNo.1! そのほかの要素が飛び抜けていいわけじゃないけれど、水準は充分以上に満たしている。

 しっかり美点はあって弱点なし。この先も売れなかったら開発者は頭を抱えるだろう。私も頭を抱えてます。なぜ売れないの〜〜〜!?

●フィットの悪いところ……まさかの、ナシ!!

●ヤリスのいいところ……走りと実燃費

今回のHVのZグレードはまずまずだが「それ以外のグレードは内装が安っぽい」と清水氏
今回のHVのZグレードはまずまずだが「それ以外のグレードは内装が安っぽい」と清水氏

 ヤリスの実燃費はすさまじい。加速も軽快で心地いい。ボディの軽さが生きている。ただ、その分乗り心地は若干荒く、「えっ!?」と驚くほど後席は狭い。ほとんど「2+2」に近いくらいだ。ラゲッジも断然狭い。

 ヤリスは欧州戦略車で、日本でこれほど売ろうとは思っていなかったのだ。インテリアも安っぽい。なにより個人的にダメなのがエクステリアだ。特に顔は「毒虫」。それが、なぜこんなに売れるのか……。

●ヤリスの悪いところ……安っぽいインテリア、そして後席とラゲッジの狭さ

【調査1】フィットをかなり高評価の渡辺陽一郎氏

「優れたいいクルマですよ」と変わらず言い続ける渡辺氏
「優れたいいクルマですよ」と変わらず言い続ける渡辺氏

 私は昨年のカー・オブ・ザ・イヤーでフィットに10点を投じた(調査3のかたがたもそうですが……)。

 全高が1550mm以下のコンパクトカーでは、車内が最も広い。特に後席は快適で、燃料タンクを前席の下に設置したから荷室のアレンジも多彩。価格は割安で、売れ筋になるホームの場合、NAとハイブリッドの価格差を約35万円に抑えている。

 ところが! 売れゆきは伸び悩む。今年1~9月の1カ月平均登録台数は約4800台だ。ノートの約7400台、ヤリス単独の約1万台に比べて大幅に少ない。

●視覚的には貧弱……か

 販売低迷の理由として、まず外観の存在感が弱い。ヤリスやノートは怒り顔で、個人的には好きではないが、表情に強い主張がある。ヤリスは後方視界を犠牲にして、サイドウインドゥの下端を後ろに向けて持ち上げた。その点でフィットの形状は良心的だが、販売面では損をしている。

 シンプルなインパネのデザインや2本スポークのステアリングホイールも、機能は優れているが視覚的には貧弱だ。グレード構成も難解で、スポーティなRSはネスに変わり、魅力が伝わりにくい。

●鈴鹿製作所が混雑!

 販売面では同門のN-BOXに需要を奪われている。N-BOXは今年1~9月に1カ月平均で約1万7000台が届け出され、ヤリスよりも圧倒的に多い。また生産を行う鈴鹿製作所では、フィット以外にも軽のNシリーズとシャトルを手がけ、狭山工場の閉鎖によりヴェゼルまで加わった。

 販売店では「人気車の生産が鈴鹿に偏り、コロナ禍の影響も加わり、納期が遅れているのではないか」という指摘もある。まさに『不遇のフィット』。優れた商品なのにもったいない。

次ページは : 【調査2】ある関東圏のホンダ販売店・営業マンを直撃!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…