■ 軽自動車にはまだまだ必要!?
他の日本メーカーの各社を辿ってみると、やはり設定の見直しが進んでいるようで、各社でOEM供給されている軽自動車を除いて、設定例は数少なくなっている。
スバルは過去には設定されていたが、現在ではOE供給の軽自動車を除くモデルではすべて未設定となったようだ。マツダはコンパクトクラスのマツダ2のみに「コーナーガイド」が設定されている。
三菱ではeKシリーズなどの軽自動車やミラージュといったコンパクトカーにはコーナーポールの設定があるいっぽうで、エクリプスクロス以外に普通車には設定されていなかった。
軽自動車を販売の主力とするスズキとダイハツを見ると、スズキではコーナーポールは普通車と軽自動車はすべて設定が見られたが、ジムニーのみには設定がなかった。
同社広報に訊いてみても明確な理由まで辿り着けなかったが、スクエアで見通しのよいスタイリングゆえなのか、それともコーナーセンサーの導入など機能面でのこだわりなのか、機会があれば開発エンジニアに訊いてみたい。
対してダイハツは普通車のロッキーやキャスト、軽自動車には設定しているが、リギッドなデザインへの配慮かタフトにはなく、スポーツモデルのコペンも未設定となる。
■輸入車は? BMWとメルセデスにはまだ生存!
ここからは輸入車ブランドについて、ドイツの3大メーカーのコーナーポールへの対応の概要をまとめておく。
●BMW
調べを進めると、輸入車ブランドではコーナーポールの設定が多いのはBMWだ。同社では「ラインコントロール」と呼ばれ、汎用品的に用意されているようだが、取り付け可能かどうかは、ディーラーなどに問い合わせてみるべきだろう。
●コーナーポール設定車種
・3、5、7シリーズ(M系を除く)
・2シリーズ・クーペ、グランクーペ、アクティブツアラー、グランツアラー
・4シリーズ・クーペ(カブリオレ)、グランクーペ
・X1、X2、X3、X5、X6
●コーナーポール未設定車種
・i3、1シリーズ、6シリーズ・グランツーリスモ
・8シリーズ・クーペ(カブリオレ)、グランクーペ
・X4、X7
・Z4
※最新車種のi3X、i4、iXについては未確認
基本となるボディ形状やモデル世代の新旧の差の影響が出ているようで、スペシャルティクーペに設定がないのは当然と言え、SUV系も将来モデルチェンジが実施されれば設定が見送られる可能性もある。なお、ミニについては3ドアと5ドアに設定されている。
●メルセデス・ベンツ
メルセデス・ベンツではコーナーポールと呼ばれ、ラインナップの基幹車種であるセダン系モデルにはスリーポインテッドスターの付いた固定式のオプション設定がある。
●コーナーポール設定車種
・Aクラス・セダン、Bクラス、Eクラス・セダン(ステーションワゴン)、Sクラス
・CLA、GLA、GLB、GLE
・メルセデス・マイバッハ
●コーナーポール未設定車種
・Aクラス、Cクラス(ステーションワゴン)、CLAシューティングブレーク
・Eクラス・クーペ(カブリオレ)
・CLS
・Vクラス
・Gクラス
・GT、EQA、EQC
・メルセデスAMG各モデル
メルセデスの新しいモデルでは、たとえばGL系モデルでも、GLEには設定があるが、世代の新しいGLSなどではないなど、新旧世代の違いが影響している。
最後に加えておくと、フォルクスワーゲン/アウディでは、過去には設定があったコーナーポールは、最近登場した車両では基本的にすべて未設定となっている。
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