50周年&復活記念! 誰が何と言おうと!! スーパーカーといえばランボルギーニ カウンタック一択!!! なのだ!!!!

■カウンタックは不滅のアイコンである

 フェラーリを唯一絶対神とする大乗フェラーリ教開祖を名乗る私だが、実のところ、「カウンタックにはかなわない……」と、何度も痛感させられた。

 10年前、敵を知るためにアニバーサリーを購入し、その破壊力を嫌というほど思い知った。カウンタックがそこにあるだけで、女性や子ども、老人は、フェラーリなど視界にすら入らなくなり、カウンタックに吸い寄せられるのだ! ショック!

 まさに怪獣! この凄まじいばかりのオーラ! エンジンがどうだとか視界がこうだとか、そんなしちめんどくさいことは一切無関係。カウンタックのスタイリングが放つパワーで、すべてが吹っ飛んでしまう。

清水草一が榎本修氏と共同で所有するのは、白いカウンタック・アニバーサリー。白いカウンタックはまさに神! その破壊力はすさまじい
清水草一が榎本修氏と共同で所有するのは、白いカウンタック・アニバーサリー。白いカウンタックはまさに神! その破壊力はすさまじい

 その時は、乗るとあまりにも疲れるので(笑)、半年で手放したが、昨年、再びアニバーサリーを購入し、その偉大さをもう一度思い知った。

 カウンタックには、性能などというものは必要ない。ただそこにいるだけでいい。その形が、そのドアが、すべての雑念を木っ端微塵に吹き飛ばしてしまうから!

 今後未来永劫、カウンタックを超える自動車デザインは誕生しないだろう。まさに不滅のアイコンである。敬礼!

(TEXT/清水草一)


【おまけ】1970年代から80年代のカウンタックのライバルたち

 ミウラ等の登場によりスーパーカーという概念が1960年代後半に生まれ、1970年代になると群雄割拠の戦国時代に突入、最初の黄金期に。日本では漫画『サーキットの狼』がブームのきっかけとなった。

●フェラーリBB…1960年代のフェラーリは、フロントエンジン車が旗艦モデルだったが、それを打破したのが新世代のスーパーカーとして1971年に発表された、365GT4/BBだ。車名のBBはベルリネッタ・ボクサーを意味する。

フェラーリBB
フェラーリBB

●ポルシェ930ターボ…スーパーカーブーム全盛時、911はスポーツカー、930ターボはスーパーカーといったような解釈だった。今でもポルシェがスーパーカーとして語られるのは、930ターボが少年たちを熱狂させたから

ポルシェ930ターボ
ポルシェ930ターボ

●フェラーリF40…フェラーリ創業40周年の1987年にデビューした、スペチアーレ・フェラーリを代表するモデル。フェラーリ創業者であるエンツォ・フェラーリが、その生涯の最後に自身のポリシーを具現化したクルマと言われる

<strong>フェラーリF40</strong>
フェラーリF40

●ポルシェ959…当時のグループBホモロゲーションを取得するための限定生産モデル。フルタイム4WD、水冷ヘッド、可変ダンパー、複合素材ボディパネル、脱落防止機構付きタイヤといった、新しい技術が盛り込まれた

ポルシェ959
ポルシェ959
【画像ギャラリー】スーパーカーの代名詞!! ランボルギーニ カウンタックの歴史と魅力をギャラリーでチェック!(20枚)画像ギャラリー

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