やはり、というべきなのか今年も10cmの降雪があっただけで、首都圏の道路交通はパニックになってしまった。カー用品店やタイヤ専門店、整備工場にはスタッドレスタイヤを求めるドライバーが殺到し、翌日は夏タイヤのまま凍った路面で滑って衝突事故や立ち往生するトラブルが続出した。
しかし「喉元過ぎれば熱さ忘れる」。2、3日もすればほとんど雪は溶けて、普段の舗装路となって夏タイヤで何の支障もなく走れてしまう。首都圏でも冬タイヤなどの滑り止めが必要な日は数えるほどなので、ついつい後回しにして気が付けば春を迎えてしまう、そんなドライバーも多いハズだ。
だが万全を期すのであれば、やはり冬季はスタッドレスタイヤに履き替えるべきだろう。雪が降ったら数日間はクルマを使わなくても何とかなるならともかく、雪が降った時ほどクルマの有り難みを感じるものだ。
首都圏以西の地域で雪など滅多に降らないし、年間の走行距離も4000~5000km程度であればオールシーズンタイヤを利用するのも賢い方法だ。
スノーフレークマーク入りのオールシーズンタイヤなら、冬タイヤ規制でも通行することができる。それでも慎重な運転や高架や坂道はなるべく避けるなどのルート選びをするといった工夫すれば、立ち往生するようなことはほとんどない。それでも氷雪路での走破性は、やはりスタッドレスタイヤには敵わない。
スタッドレスタイヤを装着しようと決めた場合、やはり一番気になるのは価格。タイヤメーカーと銘柄で価格も変わってくるし、どんな性能を求めるかでもチョイスが変わってくる。あとは長持ちするのかもポイントだ。
安いスタッドレスタイヤを何回も履き替えるか、それとも高いタイヤを長持ちさせるかなど、賢いスタッドレスタイヤの選び方を紹介していきたい。
文/高根英幸
写真/ベストカーweb編集部、Adobe Stock(トップ写真=amosfal@Adobe Stock)
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