日本の商用バンや小型コミューターの定番モデル「ハイエース」。登場から実に18年が経過するがまだまだ売れている。実はそのハイエースには、「200系」と「300系」が存在するのをご存じだろうか?グローバル的には2019年に発売された「300系」に販売が移行しつつある。
そんな中、南アフリカでは日本と同じ「200系」をベースとするモデルが昨年末に改良されて発売されたという。世界で愛され、活躍するハイエース、今回は日本と南アフリカの仕様の違いを比べながらはるか遠い国、南アフリカを感じてみよう!
文/永田恵一、写真/トヨタ
■南アでは標準モデルとSES’SFIKLEを設定
日本では登場から18年目となってもいまだコンスタントに売れ続けている現行型200系ハイエースだが、海外ではフルサイズミニバンとなるグランエースの商用バンとなる300系ハイエースへの移行が進んでいる。
それでも現行型200系ハイエースは日本だけでなく、アジア圏やアフリカ圏では現役で、南アフリカ共和国ではSES’SFIKLEというモデルがあり、最近改良されたという。ここではハイエースSES’SFIKLEとその改良の内容を紹介していく。
まず、南アフリカ共和国で販売されるハイエースは「ハイエース」と呼ばれる標準モデルとSES’SFIKLEに分かれる。
■大きく見えるボディは日本のコミューターと同サイズ。南ア仕様は16人乗り!!
標準モデルは全長5380×全幅1880×全高2285mm、ホイールベース3110mm、シート配列は2-2-3-3-4の5列14人と、つまり日本でも販売される2ナンバーミニバスのコミューターである。
搭載されるエンジンは、ハイエースの日本仕様で2007年まで搭載され、日本仕様のハイエースでは廃止になった5速MTのみと組み合わされる2KD型2.5Lディーゼルターボ(102ps&26.5kgm、現在日本仕様のディーゼルは設計の新しい2.8Lを搭載)で、価格は62万9500ランド(日本円で約457万9000円)だ。
SES’SFIKLEは日本仕様のコミューターと同じボディを使い、シート配列を2-4-3-3-4の5列16人乗りとしたモデルだ。エンジンはそれぞれ5速MTのみと組み合わされる前述の2.5Lディーゼルターボと、現在の日本仕様にもある2.7Lガソリン(151ps&26.5kgm)を搭載する。
珍しい装備としては車内の通路が狭いためもあるのか、イザという時用にルーフに付く非常口を持ち、意外にもエアコンは装備されないというスパルタンなモデルだ。
価格は2.7Lガソリンが47万8500ランド(約348万1000円)、2.5Lディーゼルターボが50万8300ランド(約369万1000円)と、標準モデルに対してエアコンは装備されないが、2人多く乗れる点を考えれば安いとも言える。
■今回の改良は安全デバイスの強化を実施。世界でより安全・安心なクルマを提供する
SES’SFIKLEの改良内容は今までABSだけだったアクティブセーフティ(事故を起こさないための能動的安全性)に関する装備に「ブレーキアシスト」、「トラクションコントロール」、急ブレーキを後続車に知らせる「エマージェンシーブレーキランプ」、坂道発進の際にブレーキを残して後退しないようにする「ヒルアシストコントロール」が加わったことだ。
こういった装備は日本では10数年前から当たり前で、「商用バンを含めた日本仕様のハイエースに付くVSC(横滑り防止装置)や自動ブレーキは付いていないのか」とも感じてしまう。しかし、これは地球上にはクルマにかぎらず先進機能が法規などもあって求められない地域というのも少なくないという象徴でもあり、こういった国にもシッカリ対応しているのはハイエースらしいところだ。
SES’SFIKLEの存在を知ったついでに、何カ国かの200系ハイエースをネットサーフィンしてみると、アフリカ圏やアジア圏では日本の4ナンバー商用バンのボディ(つまり乗用車なら5ナンバーサイズ)に3人がけ×5列で15人を乗せるという仕様もあった。
こういったことを見ていると、ハイエースは巨大な300系が登場しても、日本を含めて全長に対する空間などのメリットが大きい200系もいまだ重要な存在であり、200系ハイエースの現役時代はまだまだ続きそうだ。
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