5ナンバーサイズのミドルクラスミニバンといえば、ノア/ヴォクシー(生産中止のエスクァイアを含め)、ステップワゴン、セレナが三つ巴の販売競争を繰り広げてきた。
まず、ノア/ヴォクシーは先陣を切ってフルモデルチェンジし、2022年1月13日に発売された。2021年12月8日から事前予約が開始されてから2022年1月12日までの予約受注累計は3万1500台を超え、月販計画台数の約2.3倍となっており、幸先の良いスタートを切った。
一方、新型ステップワゴンは2021年1月7日にティザー写真が公開され、2022年2月4日から予約受注が始まり、2022年5月26日に発売される予定となっている。
それでは次期セレナはどうなるのか? 新型セレナが出る前に、ノア/ヴォクシー、ステップワゴンの購入を決めていいのかと悩んでいる人は多いのではないだろうか?
そこで、次期セレナはどうなるのか? 今わかっている情報をすべてお伝えしていこう。
文/遠藤 徹
写真/ベストカー編集部、ベストカーweb編集部、トヨタ、ホンダ
■新型ノア/ヴォクシーの販売は絶好調! 受注累計は5万台以上に達する見通し
新型ノア&ヴォクシーが1月13日に発表発売してから、約3週間が経過した。2021年12月8日に事前の予約受付を開始しているので、ここから起算すると1ヵ月半以上が経過したことになる。
月販計画はノアが8100台、ヴォクシー5400台、合計1万3500台だった。これに対して1月12日までの予約受注累計は3万1500台で月販計画の2.3倍強であるから、好調な滑り出しとなっている。
2021年12月上旬現在の納期は4月であったのが、1月末には2リッターガソリンNA車が6月、1.8リッターハイブリッド車が7月と大幅な先送り状況となっている。このぶんだと2月中旬までの受注累計は5万台以上に達する見通しである。
ノアとヴォクシーでは計画段階でノアが60%、ヴォクシー40%とノアのほうが多く見込んでいるわけだが、1月末現在の受注累計は逆でヴォクシー60%、ノア40%程度になっている販売店が多い。
これはヴォクシーのほうが代替え母体は大きいためと思われる。新型車になってノアは標準車とエアロバージョンと両方を設定しているのに対してヴォクシーはエアロバージョンに絞ったラインナップとしている。
生産中止になった姉妹車のエスクァイアの多くがノアに代替えしていることから、今後はノアの販売構成比が次第に高くなっていくと思われる。
グレード別だとノアの最上級S-Z、ヴォクシーも同じくS-Zで全体の80%を占めている。ハイブリッド車は従来モデルだと半分弱だったのが、新型では70%以上に跳ね上がっている。電動化の流れが加速しているのと、これまで2WD車のみであったのが、4WD車も設定したのが貢献している。
また車両本体の価格設定が先代モデルだとガソリンNA車とハイブリッド車の価格差が約50万円ハイブリッド車のほうが高かったのが、新型車では30万円差まで短縮し、ハイブリッド車が買いやすくなったのも要因としてあげられる。
ボディカラーはほかの量販モデル同様にホワイト、シルバー、ブラックの3色に集中している。
新型ノア&ヴォクシーはボディパネル、プラットフォーム、パワーユニットなどの基本コンポーネントが同じ姉妹車だが、今回はフロントマスクのデザインを大きく変えて違いを明確に仕立てている。
ヴォクシーは強烈な個性で若者ユーザーを強く意識した顔立ちにし、ノアは違ったマスクのデザインだが、幅広の横線メッキグリルでまた別の個性を強調している。今のところそれぞれの好みに分かれた評価となっている。
今後しばらくはノア/ヴォクシーの両姉妹車態勢で生産販売を継続するが、近い将来にはノアに1本化する見込みである。ヴォクシーはフロントマスクのデザインをノア・エアロの1グレードに組み込み、ブランドは消滅することになりそうだ。
また1.8リッターハイブリッド車はレクサスの一部車種に見られるように、2リッターに排気量アップさせて、走行性や燃費改良を行う方向にある。
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