■新型セレナはどうなった? 2022年末か2023年早々の発売予定!
最も遅れて登場する次期型セレナはどうなっているのか、気になっている人も多いだろう。これまでは2022年9月にもフルモデルチェンジして世代交代することが有力だったが、最新の情報では先送りされ、2022年末か2023年早々の発売がほぼ確実になっている。
2022年初めに投入予定だった新型エクストレイルの発売も、2022年9月頃に先延ばしになる関係で、新型セレナの発売も新型エクストレイルの発売と重なるのを防ぐために延期される見通しになっている。
新型セレナは標準タイプも含めて上級&スポーツバージョンのハイウェイスター並みに3ナンバーサイズに拡大、統一される。若干のサイズアップによる上級シフトでクオリティアップ、使い勝手、走行性の向上が図られる。
パワーユニットは新開発の1.5リッターのe-POWERを搭載する見込み。従来の1.2リッターから排気量アップすることで、発電容量のアップし、静粛性、走行性を改善する狙いがある。同ユニットは次期型エクストレイルにも移植される可能性がある。
現行モデルの2リッターマイルドハイブリット車は廃止になるので、次期型セレナもe-POWERへの1本化が図られるのは確実だ。
■ミドルクラスミニバン4強の戦いはどうなる?
こうして年内もしくは2023年早々までにミドルクラスミニバン4強が出揃うわけだが、まず圧倒的な強さで販売をリードするのはノア&ヴォクシー連合軍であろう。生産体制が整えば2022年4月以降は月販1万5000台規模で推移する見通しとなっている。
これはノア&ヴォクシーの商品力というより、オールトヨタ販売店の販売力によるものである。日産、ホンダの2倍以上のパワーを持っているので、当然ともいえる。
それに全国レベルではトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4系列店が存在し、互いに競争し、一部では値引き合戦が激化し、これが販売台数を稼ぐ推進力にもなっている。
これに対して日産、ホンダ陣営はほぼ互角の販売力で並んでいる。月販8000台近辺でシェア争いを展開することになる。
4強ともこれまでの過程で膨大な代替え母体を構築しているので、新型車発売後半年くらいは70%以上が歴代モデルからの代替えでカバーするので、ライバル車との本格的なシェア争いは2022年後半以降になりそうである。
新型ステップワゴン、セレナe-POWERともに、中心的なパワーユニット搭載車はハイブリッドモデルだから、燃費、走行性能の対決も見ものである。
【画像ギャラリー】ミニバン総進撃!! 販売好調のノア/ヴォクシーがホンダ ステップワゴン&日産 セレナを迎え撃つ!!(26枚)画像ギャラリー
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