祝・新型フェアレディZ登場!! めでたいし誇らしいけど…Zを待ち受ける3つの試練

祝・新型フェアレディZ登場!! めでたいし誇らしいけど…Zを待ち受ける3つの試練

 東京オートサロン2022で、華々しい日本登場を果たした新型フェアレディZ。いよいよ登場となったわけだが、新型フェアレディZの行き先はまさに前途多難。残念ながらその未来は決して明るくはない。

 この手のスポーツカーは、このご時世では発売されること自体が僥倖であり、同時代同地域のクルマ好きにとって幸運ではあるが、しかし開発し、生産し、発売することと同じくらい「販売し続けること」は難しい。それは、新型フェアレディZを含む「スポーツカー」全体にとって、一筋縄ではいかない「壁」が立ちふさがっているからだ。

 新型フェアレディZを待ち受ける3つの壁、それは「CO2排出量規制」と「騒音規制」、そして「販売台数」だ。

文:吉川賢一
写真:NISSAN、エムスリープロダクション

【画像ギャラリー】東京オートサロン2022での、日本仕様の新型フェアレディZ発表のようす(31枚)画像ギャラリー

第一の壁はCO2排出規制

 最高出力405ps、最大トルク475Nmを発揮するV6ツインターボエンジンは、歴代Zの中でも最強のユニットだ。スカイライン400Rと同じユニットだが、およそ250kgも軽いZ34(Z34は車両重量1510 kg、V37スカイライン400Rは車両重量1760kg)との組み合わせともなれば、パフォーマンスの高さは保証されたようなもの(トラクションコントロールがなければ簡単にホイルスピンするはず)。だがその反面、CO2排出レベルは酷いレベルだ。

 特に欧州で強化されているCAFE規制(走行1km走行あたりの企業平均のCO2排出量)では、基準を満たさなければ高額な罰則金が課される。この規制値は、段階的に厳しくされていく。もちろん日本も追従しており、「2030年以降に企業別平均燃費で25.4km/L(WLTCモード)を求める」といった規制案が提出されている。

 現行(E13)ノートが、WLTCモード燃費28.4km/h。このままでは、8年後にはZを1台売って出た燃費の「赤字」を、ノートを何台も何台も売って埋めなければならない状況となる。Zは、電動化へと邁進している日産において、足を引っ張る存在なのだ。

2022年10月の騒音規制強化もダメージに

 また騒音規制も同じく、フェアレディZの存続を難しくさせている。現在(2022年2月)の日本の騒音規制は、国際基準で決められた、「フェーズ2」と呼ばれる規制値を新車の義務としている。これが、2022年10月より、「フェーズ3」という、さらに高い規制値へと引き上げられるかも知れないのだ。

 Z34の騒音値は76dB(全開加速時の騒音レベル)。現状は「平成10年規制に適合する」ということで新車販売が許可されている。だが、Z34のような高出力スポーツカーが属するカテゴリ(※エンジン最高出力と車重の比率によって分類)は、フェーズ2で73dB、フェーズ3は71dB(予定)と、Z34は既にNGゾーンにいる。

 現在はその車両が発売された時点の騒音規制に則していればOKだったが、新車販売される全車に対して規制適用となった瞬間、Z34は規制未達となり、規制値をクリアするまで、販売停止となる。もちろん、ハイブリッド化してエンジン音を下げる、エンジンルーム全体を遮音して音が漏れないようにする、タイヤ性能を上げてロードノイズを下げる、と対策はできるが、それをやれば当然車両価格は上がっていく。

 ASC(アクティブサウンドクリエーター:エンジンサウンドを増幅させて、車内のスピーカーから出す)のようなデバイスが搭載され始めてはいるが、走行音が静かになったスポーツカーに、そして価格が高騰したスポーツカーに、ファンはどこまでついてきてくれるのか。Zだけでなく、現在販売されているスポーツカーには、「モデル廃止か、高額化か」という、厳しい選択が迫られているのだ。

 新型フェアレディZは、Proto Specの価格が694万円、通常モデルでは、500万円後半になると思われるが、それでも、ギリギリ300万円台で購入できた従来型フェアレディZに対しては、100万円以上も高額となった。「誰でも買えるスポーツカーを!!」という意気込みから始まったモデルであるフェアレディZが、時代の流れとはいえ、これ以上の高額化をファンが受け入れてくれるかは、難しい判断だ。

 なおフェーズ3の導入は、現時点決定しているわけではない。騒音規制が先行している欧州国連の騒音専門家会合の動向を見ることになっていたが、コロナ禍によって調査会の会合は延期、中止とされており、議論は進んでいない、というのが現状だ。

自らもZファンだという、日産自動車の内田誠社長。社会人になって初めて買ったクルマがZ32で、「自分をカッコよく表現させてくれる存在」だったという
自らもZファンだという、日産自動車の内田誠社長。社会人になって初めて買ったクルマがZ32で、「自分をカッコよく表現させてくれる存在」だったという

次ページは : 話題の新型とはいえ、販売台数は見込めない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!