エンジンオーバーホール代は200万円!? FD3S型RX-7の修理代&維持費とは

■まとめ:「好き! 」だけでは乗れないのか?

エンジンオーバーホール代は200万円!? 超人気のFD3S型RX-7の修理代&維持費とは
FD3S型RX-7のサイドフォルム。曲線を多用したデザインは、デビューから30年以上経過しても色褪せない

 長年憧れたり、かつて所有していてカムバックしたいと考えていたり・・・。魅力あるモデルだけに、憧れや想いを現実にしたいと考えているFD3S型RX-7オーナー予備軍は多いことだろう。

エンジンオーバーホール代は200万円!? 超人気のFD3S型RX-7の修理代&維持費とは
壊れた時は「こんなもんだよね」「直せばいいや」と割り切れる潔さと良い意味での諦めが、FD3S型RX-7をはじめとする旧車およびネオクラシックカーと付き合う秘訣かもしれない

 たしかに「買えばなんとかなる」かもしれない。しかし、そのハードルが10年前よりも確実にあがっていることは確かだ。

 経年劣化による故障の頻度、部品の価格高騰、入手困難の度合い・・・。

エンジンオーバーホール代は200万円!? 超人気のFD3S型RX-7の修理代&維持費とは
FD3S型RX-7が後世に残すべき名車であることは疑いようがない。現オーナーは延命することも視野にいれる時期に差し掛かったように思う

 「せっかく欲しいと思っている気持ちを削ぐつもりか! 」と怒られてしまいそうだが、現実を見ないで勢いだけで購入すると失望するだけでなく、FD3S型RX-7自体を嫌いになってしまうことだってある。

 まさに「かわいさ余って憎さ百倍」というやつだ。そんな悲劇の結末はオーナーとRX-7双方のシアワセのために避けておきたいところだ。

 好きだけではどうにもならないこともある。壊れた時は「こんなもんだよね」「直せばいいや」と割り切れる潔さと、良い意味での諦めこそが長く付き合えるかもしれない。

 その覚悟をもってFD3S型RX-7を所有できれば、名実ともに一生モノの存在となるはずだ。

【画像ギャラリー】エンジンオーバーホール代は200万円!? 超人気のFD3S型RX-7の修理代&維持費とは(17枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!