新型ステップワゴンが2022年春に登場する。SNSなどでは、新型の話題が多く投稿されているだろうと様子を伺うと、話題の中心は5代目から実装された「わくわくゲート」になっていた。
わくわくゲートは発売当初から、左右非対称のデザインやゲートにあるタテスジで、一部のユーザーからは敬遠されてきた。一方では、ヨコにもタテにも開くテールゲートは使い勝手がよく5代目ユーザーから高い評価を得ていた側面もある。
新型に実装されないことを知ったユーザーからは「なんで廃止にするの?」「オプションでもいいからつけて欲しい!」と、わくわくゲートを惜しむ声が多数出ていた。
「わくわくゲート」は人気の装備だったのだろうか。早くも復活の声が高まる「わくわくゲート」について考えていきたい。
文/木村俊之
写真/HONDA
■使うとやみつきに! 「わくわくゲート」に高まる評価
5代目ステップワゴンから実装された「わくわくゲート」は、1度使うとやみつきになるという声を聞く。その理由には、サブドア(ヨコ開き)の利便性が挙げられる。
一般的にミニバンのリアゲートを開閉するためには車両後方に約1mのスペースが必要だ。だから壁や後方のクルマが邪魔して開閉できないことが多い。
小さな子供がいる家庭では、クルマを前に出してからベビーカーを積み下ろさなければならないなど不便な側面もあるのだ。これはファミリーをメインターゲットにするミニバンとって、最大のデメリットといえるだろう。
そこでホンダは、ステップワゴンにわくわくゲートを設定した。横開き(片側観音開き)できるのが特徴で、開閉に必要な車両後方スペースは最小400mmで済む。
筆者はミニバンを利用していた経験があるが、リアゲートを全開にしなければ積めないほどの、大きな荷物を積む機会は少ない。また、荷物を積むたびに重たいバックドアを開閉することは面倒だ。その点、小さく開くサブドアがあるとクルマの移動をすることなく、開閉も楽にできる。これは大きな魅力だろう。
実際に「日常生活ではサブドアしか使わない」「どこでも開閉できる便利さに、わくわくゲートがないのは考えられない」と、5代目ユーザーからはベタ褒めのわくわくゲート。廃止してしまうのは、あまりに惜しい。
コメント
コメントの使い方