Z世代の新たな選択肢!? 中古4WDで道なき道を進む若手カメラマンのクルマ選び

Z世代の新たな選択肢!? 中古4WDで道なき道を進む若手カメラマンのクルマ選び

 初心者マークを外す日が来た。免許を取ってパジェロミニに乗り始めた25歳のカメラマンの生活はガラリと変化。電車移動中心の生活から一転し、最近では雪山へも行くようになった。車があるとどんな風に生活が変わったのか、1年間の体験談をご紹介しよう!

文、写真/成田颯一

【画像ギャラリー】クルマを手に入れるとは自由を手に入れるということ!! 若きカメラマンの生活は愛車と共にある!!(14枚)画像ギャラリー

■撮影機材満載のパジェロミニ

愛車となったのは三菱 パジェロミニ。2022年現在は生産を終了しているが、根強いファンは多い
愛車となったのは三菱 パジェロミニ。2022年現在は生産を終了しているが、根強いファンは多い

 2021年2月の半ばで免許を習得してから1年が経過した。筆者は一昨年大学を卒業し、パジェロミニ(H58A)に乗っている新人のカメラマンだ。仕事ではサーキットなどでの撮影、趣味では飛行機や鉄道のある風景を撮るため四六時中カメラを握りしめている。

 ちなみに実家の車は、ekワゴン、コルトプラスクールベリーで、今筆者が乗っているのもたまたま三菱車だ。

 パジェロミニは、高速道路や登り坂が少し辛いものの、林道や雪道をスイスイ走っていける。鉄道の撮影地は山や雪の中、道なき道を進むことが多いのでとても頼もしい。

 ここ最近の平均燃費は10.5km/Lで、街乗りや峠道だと9km/Lとやや落ちるが、遠出する際にはガソリンの価格=10km進むというイメージで計算しやすい。

 車内は後部座席を倒して機材満載。あらゆる撮影に備えてカメラや三脚、脚立、ライト、雨具、さらには折り畳み椅子、温泉へ立ち寄るためのタオルを積んでいる。そのほか、スコップやポータブル電源も積んでいる。

 車が手元にあることで、今まで行けなかった撮影地にアプローチしたり、早朝や夜間の写真が撮れるようになった。最近は、渋滞を避けて移動したいということや、高速道路の休日料金や深夜割引を利用したいがために早朝3時に自宅を出発することも増えて、生活がガラリと変わった。

■思ったよりかかる車のお金

なにかと物入りなクルマ生活。ドレスアップもしたくなるし、中古だと劣化により交換したい部品も多くなる
なにかと物入りなクルマ生活。ドレスアップもしたくなるし、中古だと劣化により交換したい部品も多くなる

 車に乗り始めると、どんなお金がかかるのか? 事前に調べていた限りでも、駐車場代、保険、ガソリン代などは想像していたが、いざ蓋を開けてみると、新たに増えた支出がある一方で僅かながら減ったお金もあった。

 まず、乗り始めて必要だと分かった支出はオイル交換の約1,000円、月2回程度の洗車代、JAFの年会費といったところだ。JAFのロードサービスは、実際にアクシデントが起きた際にとても助けられたので、ぜひ初心者に入会をおすすめしたい。

 他にも、車のことを考えてのコーティングやガソリン添加剤など、カー用品の購入が増えた一方で、公共交通機関やシェアサイクルなどへの移動での支出が減った。そして、それまで他人事のように見ていた、カー用品の記事や広告に対して興味を持って見るようになった。

 一方で、車は走ると消耗するくので部品交換や修理が増えてくる。今思いついている限り、タイミングベルト交換とウォーターポンプなどの交換で10万円ほど。他にも、最近大きめの音が出るようになったマフラーの修理、プラグやセンサー交換、アライメント調整、夏タイヤとホイール購入などなどだ。

 それでも、今では車の便利さやメリットにすっかり慣れてしまった。例えば、急な作業やオンライン会議に車内で対応することができるので、いちいち電源や座席のあるカフェなどを探す手間もなくなる。

 何よりも、運転することの楽しさがある。また、車に乗る時間が増えて最も変化を感じたのは、自身の運転技術の変化だ。

 カーシェアやレンタカーで乗ることが多いヤリスと、パジェロミニでは全く運転が異なり、自身も車の性能を考えた上で追い越しのタイミングや車線の選択など、常に先を予測したり考えながら運転するようになった。

 田んぼへの脱輪やエンジンがかからないなどといったアクシデントへの対応や判断も経験しているうちに判断の選択肢が増えてくる。まさに経験あるのみだ。

次ページは : ■悩みに悩んだタイヤ選び

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!