新型ヴォクシーだけじゃない!? 百花繚乱! インパクトミニバン選手権

■ミニバンの優しさとSUVの力強さを融合したクロスオーバーミニバン~三菱 デリカD:5~

実は2007年から販売され続けるロングセラーモデルだが、2019年の大型マイナーチェンジでアグレッシブなフロントデザインを獲得した
実は2007年から販売され続けるロングセラーモデルだが、2019年の大型マイナーチェンジでアグレッシブなフロントデザインを獲得した

【こんなクルマ】
 ワンボックス車ならではのスペースユーティリティと、オンロードはもちろんオフロード走行もこなせるパフォーマンスを持つミニバンとして登場。デリカシリーズとしては5代目となるが、「さまざまな走行環境下で、多くの乗員を安全に目的地まで運ぶ」という”デリカブランド”の特徴を継承しながら、「ミニバンの優しさとSUVの力強さの融合」をテーアに掲げて、走行性能、ボディ構造、室内環境にいたるまですべてを新設計された。

【ここにインパクトあり!】
 まず何より後期型から採用された迫力のフロントデザイン。三菱の新時代のデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を採用し、鋭利な刃物が並んだようなシルバーの大型グリルは強烈なインパクトを放っていた。

 一方、メカニズムに目をむけてみると、ミニバンでありながら、三菱自動車のオール・ホイール・コントロール(AWC)思想に基づいて、電子制御4WD、ASC(アクティブ・セーフティ・コントロール)を採用したり、悪路での高い走破性を発揮する十分な対地障害角と最低地上高を確保することで、クロカンSUVに匹敵する能力を実現。

 スクエアなボディを大径タイヤで支える力強いフォルムや、直線基調の機能的で飽きの来ない端正なスタイルは、デリカスターワゴンやデリカスペースギアといった往年のデリカシリーズを知る人の心をガッチリとつかんだ。

 4WDシステムは走行状況に応じて、前後輪へのトルク配分を適正にコントロールする電子制御 4WDを全車に採用。インパネ中央に設けられたドライブモードセレクターによって、3つの走行モード(2WD、4WDオート、4WDロック)の切り替えが可能で、悪路においては並のシティSUVを凌駕するパフォーマンスを発揮する。

 登場から15年が経過しているが、既存のミニバンと一線を画す持ち味はそのままに時代のニーズに合わせて進化を続けている。

■東京モーターショーでベールを脱いだプレサージュの兄弟車~日産 バサラ~

1999年のミニバンブーム真っ只中に日産が発売した新型ミニバンの名称は、「婆娑羅大名」などで知られる「バサラ」だった
1999年のミニバンブーム真っ只中に日産が発売した新型ミニバンの名称は、「婆娑羅大名」などで知られる「バサラ」だった

【こんなクルマ】
 初代オデッセイと真っ向勝負するべく登場した3ナンバーサイズのミニバンで、登場時は”ダンディ ミニバン”という、思わず笑ってしまいそうな(失礼)コンセプトを掲げていた。

 初お披露目となった第33回東京モーターショー(1999年開催)では、XVL(エックス・ブイ・エル、のちのV35スカイライン)の影に隠れた感があるものの、兄弟車であるプレサージュと差別化を図った存在感のあるスタイリングと、上質で快適な室内空間を実現するなど、想定ライバルであるオデッセイに対して十分な競争力を秘めていた。

【ここにインパクトあり!】
 なんといってもバサラというネーミングに尽きる。バサラ(=婆娑羅)とは、「華美な服装で飾りたてた伊達な風体や、派手で勝手気ままな遠慮のない、常識はずれのふるまいや、そのようすを表す。また珍奇な品物などをも意味する」とある。まさにダンディ ミニバンにふさわしい車名といえるだろう。

 見た目は「プレサージュの前後を変えただけ」などと揶揄されることもあったが、外装は前後の大型バンパー、サイドシルプロテクター、リヤスポイラーを装着したエアロダイナミックデザインとし、スモークメッキ調の縦桟グリルなどを採用。上質で存在感のあるダイナミックなスタイルで、プレサージュとは違ったダンディなイメージを漂わせていた。

 運転席まわりはハイコントラストなツートーンカラーコーディネイトとシックな素材を取り入れることで高級感を主張し、シートは疲れにくい快適ものを備えてさらに高い静粛性を実現。セドリック/グロリアといったセダンから乗り換えにも対応できる高級ミニバンのはしりだった……というのはこじつけが過ぎるだろうか。

 名前のインパクト、上質な雰囲気や多彩なパワーユニットの搭載、8人乗車できるというメリットを持つが、いかんせん「とりあえずオデッセイの対抗車」というイメージは拭えず、登場から4年でひっそりと消えていった。

次ページは : ■ブームの火付け役が前面刷新でミニバンクラスに新たな潮流をもたらす~ホンダ オデッセイ(3代目)~

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!