■「LFAの秘伝のタレ」を継承する次世代BEVスポーツカー
レクサスUSAによるエレクトリファイドセダンのツイートの前後には、エレクトリファイドSUVに加え、エレクトリファイドスポーツコンセプトの1分弱の動画がお披露目された。
サーキットでLFAをエレクトリファイドスポーツコンセプトが追い越し、行動に出て森の中を海岸線に向かい、レクサスのBEVファミリーとともに駐車する、というアニメーションだ(日本のレクサスのElectrifiedページでも見られる)。
エレクトリファイドスポーツコンセプトは、バッテリーEV戦略説明会で豊田章男社長が「いわばレクサス『秘伝のタレ』であるLFAの乗り味を継承する次世代BEVスポーツカー」と紹介していた特別なクルマだ。
「『秘伝のタレ』っていうニュアンス、外国人にも伝わるのかな」と筆者はやや疑問に思っていたが、レクサスUSAのツイッターにはなんと「An EV supercar with the ‘secret sauce’ from the LFA」、まさに「LFAから引き継ぐシークレットなソースで味付けされたEVスーパーカー」と書かれていたのが非常に興味深かった。
その性能とデザインの美しさは「スーパーカー」の名に恥じないもの。0→100km/h加速性能は2秒台前半、航続距離も700kmを超えるとされ、全固体電池の搭載も視野に入れている。エレクトリファイドセダンとも共通項のあるサイドビュー、超ロングノーズの大胆かつ流麗なデザインなどディテールにも見どころが多い。
またベストカーでは以前からトヨタとマツダの協業について報じてきているが、エレクトリファイドスポーツコンセプトのディメンションを見ると、マツダRX-9との類似性の高さにも気付かされる。
ドア後ろ、レースカーの給油口にあたる位置にあるのは充電リッドだろうか。期待は高まるが、ドアハンドルがないように見えることから、まだ実際に姿を表すには時間がかかるだろう。
余談になるが、豊田章男社長は「秘伝のタレ」の他にも、「BEVで4輪駆動のプラットフォームを作れば、制御によってFRやFFはすぐ作れるが、(クルマの素性を磨かずに)ただ制御だけして味付けしたところで、伸びたうどんに天ぷら入れるようなものだ」と説明会で発言していて、食べ物での喩えがお好きなようだ。食いしん坊の筆者は親近感を覚えてしまった。
■エレクトリファイドSUVは4月に発表予定のRZと何が違う?
2021年12月に発表されたエレクトリファイドSUVと、日本では2022年4月に発表予定のレクサス初のBEV専用プラットフォームを用いた新型RZの2つの画像を並べて見てみよう。一見極めてよく似ているが、実は多くのところで違いがある。
エレクトリファイドSUVはノーズは高く、ホイールアーチも厚みがあってボクシーで、ランドクルーザーやLX600を思い起こさせる。スピンドルも幅があり、フロントノーズ側面は後方に傾くのではなく、より垂直に近い形状となり、前から見た時の押し出し感が強い。
このエレクトリファイドSUVは、フラッグシップのBEV・SUVとして、世界のライバル車に対してどれだけ強力なパワートレインを搭載するのかが気になるところ。
LEDライトはカスケード型でより彫りが深く立体的に見える。ルーフ部分はボディ同色ではなくブラックアウトされており、ソーラーパネルが装着されるのかもしれない。またサイドミラーではなくカメラを採用、ドアハンドルも格納型だ。
こちらが2022年4月に発表され、年末以降の発売予定とされているRZは、北米ではRZ450eという名前でデビュー予定。最初にRがつくことから、2022年初夏に発表され、今秋に発売予定とされるRXのBEVバージョンという捉え方でいいはずだ。
実は、RXというのは、レクサスのなかでは非常に特別なクルマ。2021年、レクサス最大の市場であるアメリカで販売された11車種、30.4万台のうち、デビューから6年以上経つRX1車種だけで全体のほぼ4割、11.5万台が売れた。その化け物級の大ベストセラーのBEV進化版後継車なので、力が入っているのは間違いないが、デザインなどで大きな冒険ができないのも事実。
ドアミラーと通常型のドアハンドル、ホイールアーチ部分など曲線が多くマッチョすぎないエクステリアなど、エレクトリファイドSUVよりも現行RXにより似ている。
ルーフ部分はボディ同色のように見えるが、ソーラーパネル装着車も用意されるかもしれない。BEVとなったのでグリルはなくなったが、特徴的なスピンドル形状は踏襲している。
エレクトリファイドSUVとRZの違いは、リアビューを見るとより際立つ。どちらも新世代のLEXUSのロゴが入るが、前者はかなりシャープでボクシー、未来的。後者は複雑な形状で高級感を出しているが、マッチョ度合いは比較的低い。現行RXと比べるとテールランプ幅が薄く、リア全体に回り込むなどよりすっきりとした形状となった。
RZはトヨタブランドのbZ4Xと同様に、スバルと共同開発したBEV専用のプラットフォームe-TNGAを使用するとみられる。スバルの持つAWD技術「X-MODE」とトヨタの電動化技術も組み合わされる。
前述した通り、最新の情報では新型RXの発表は2022年初夏、発売は今秋に予定されており、RZはその前の4月に発表、発売は年末以降になる予定。
通常レクサスの新車種は、発売開始の1カ月半から2カ月前、つまり今秋発売であれば7月ごろから先行予約を取り始めるので、興味がある人は早めにディーラーに連絡したほうがいい。
仮にRZがbZ4X同様のモーター・電費性能だとすると、最大システム出力はAWDで前後80kWずつの計160kW、電池容量は71.4kWh、航続距離は460km程度となる。
bZ4Xのホイールベースは、ランドクルーザーやLX600同様の2850mmとなることから、RZのホイールベースも現行RXの2790mmより長くなり、居住性と走行安定性が高まるものと見られる。
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