クラシックミニが新車に!? メーカー純正EVプロジェクトの全容!! 日本で買える??

クラシックミニが新車に!? メーカー純正EVプロジェクトの全容!! 日本で買える??

 2022年1月25日、BMWグループ(英国)のプレスサイトにて、クラシックミニのリチャージ・プロジェクトが発表された。公式発表によると、エンジンを電気モーターに載せ替えし、EV化するプロジェクトとのこと。さらに英国にあるミニ伝統のオックスフォード工場の専門チームが手がけるという。

 そこで、本稿ではこのプロジェクトの概要を解説していく。さらになぜこのプロジェクトが始動したのか、日本にも導入があるのかなどについて考察していく。

文/島崎七生人、写真/BMW

【画像ギャラリー】MINIリチャージ・プロジェクトでEVコンバートしたクラッシクミニを写真で見る!(12枚)画像ギャラリー

クラシックミニをEVにチェンジ!! “MINIリチャージ・プロジェクト”とは?

クラシックミニのEV化を手がけるイギリス・オックスフォードの工場
クラシックミニのEV化を手がけるイギリス・オックスフォードの工場

 ミニといっても最新のBMW MINIではなく、classic Miniの話である。2022年1月、MINI UKのプレスサイトに、なかなか興味深い1本のニュースリリースが載った。“Recharged and electrifying : the classic Mini launches into the future”とタイトルされたそのニュースの内容は、何とclassic MiniをサクッとEVにしてしまう……というもの。

 しかもどこかのプライベートなチューナー、ショップの手によるものではなく、イギリス・オックスフォードの工場(ご存知のとおりそこはclassic Mini時代からの工場で、BMWがそのまま受け継いでR50 MINIの生産拠点にした)で専門チームが直々に手がけ、送り出すという。レッキとしたメーカー純正のclassic “EV” Miniが生まれるという訳だ。

  この“MINIリチャージ・プロジェクト”は、エンジンを電気モーターに載せ替え、“アップサイクル”しようという考えがベース。オリジナルのclassic Miniは1959年の誕生だが、省燃費で4人の乗員と荷物を可能なだけ小さな占有面積で運ぶというアイデアを基本にし、かつ運転して楽しいところが何よりも魅力のクルマだった。

 “もしも今、再びアレック・イシゴニスがclassic Miniの設計ができたとしたら、この象徴的なスモールカーに電気モーターを搭載させただろう”とはニュースリリースのなかにあった文面だが、あくまでヘリテージを尊重し、ブランドを未来に繋げるという思いが、このプロジェクトの根幹にある。

 ちなみに置換されるパワーユニットは90kWの出力をもつ電気モーターで、0→100km/h加速はおよそ9秒、航続可能距離は約160km。いっぽうで降ろされた元のガソリンエンジンは個々に保管され、将来的に再び可逆的にオリジナルの状態に戻せるようにと考えられている点もユニークなポイントだ。

 classic Miniの特徴であるセンターメーターもそのまま残されるが、オフィシャルフォトを見る限り、中身は現代的な液晶のインストルメント・クラスターに置き換えられているが、クラシックな“SMITHS”の盤面を再現した描写になっていたりと粋な計らいも見てとれる。

次ページは : なぜこのプロジェクトが始動したのか? 日本導入はあるのか

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!