なぜトヨタの商用車はこうも支持を集めるのか ライバル不在!? それとも販売網のおかげ!?

■丈夫さは世界一?高い耐久性がユーザーをつなぎとめる

 積載性や使いやすさ、そして安い価格が重要視されるビジネスカーは、いつの時代もシンプルイズベストの作り込みだ。

 こうしたビジネスカーの中でも、トヨタの耐久性は高い。世界中で高い評価を得ており、日本では既に現役を退く50万キロ越えのダイナやハイエース、カローラなどが、中古車として輸出され、アジア・中東・南米などで売れる。それも、かなり良い値段になるから驚きだ。

 日本車は全体的に高耐久なクルマとして、世界から認知されているが、中でもトヨタへの信頼度は高い。こうした世界各国からの評判が、日本国内でも広がり、信頼と実績に繋がっている。

 高い耐久性を作り出す理由の一つに、部品精度の高さが挙げられるだろう。シンプルな商用車だからこそ、高い精度の部品と組付けが効いてくるのだ。

 部品メーカーに話を聞くと、他メーカーよりもトヨタが求める精度は高いという。乗用車と同じ精度(もしくはそれ以上)の部品を求め、製造されるからこそ生み出される高い耐久性は、ユーザーをガッチリとつなぎとめる役割を担っている。

■ベテランからのスキル継承、若手の商用車販売を支える存在

 売れる商用車を作り出すためには、高耐久などの評判とともに、良い状態で長く使うための高品質な整備も重要だ。

 ハイエースやプロボックス、クラウンコンフォートなどの商用車の中には、定期メンテナンスだけで、問題なく30万キロ~50万キロ程度を走行してしまう個体が多い。オイルやタイヤなどの消耗部品をしっかりと取り換えれば、長期間、長距離を乗ることも十分可能なクルマたちなのだ。

ハイエース バン スーパーGL(標準ボディ・2WD・ディーゼル車)(ボルドーマイカメタリック)<オプション装着車>
ハイエース バン スーパーGL(標準ボディ・2WD・ディーゼル車)(ボルドーマイカメタリック)<オプション装着車>

 こうした壊れにくい、不具合の起きにくいクルマを支えるのは、目利きの整備士たちだ。特に、コンピュータ制御ではなく、機械的にクルマを制御していた時代を知る、ベテラン整備士たちは、シンプルかつ機械的な商用車の整備には欠かせない存在である。

 長年に渡り、商用車ラインナップを減らさなかったことで、整備の現場では古(いにしえ)の技術が脈々と継承されてきた。乗用車だけではなく、トラックや貨物バンなどの整備を他ディーラーに比べ、数多くこなすトヨタ整備士たちは、多くの先輩方が繋いできた技術を自らのものとし、商用車を支えている。

 販売から管理までを一手に引き受け、法人が手を入れにくい車輛管理に至るまで提案活動を欠かさないトヨタの販売現場が、今日のトヨタ商用車のブランド化を実現した。プロボックスやハイエースに指名買いが多いのは、1台1台のビジネスカーを大切に扱ってきた、トヨタのおもてなしが大いに関係しているだろう。

 今後も、日本はもちろん、世界中で愛される、トヨタビジネスカーの勢いは止まらない。

【画像ギャラリー】トヨタの商用車が支持を集めている理由を画像でチェック(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!