テスラ肝いりのスーパーチャージャーはなぜ高い評価を受けるのか!??

テスラ肝いりのスーパーチャージャーはなぜ高い評価を受けるのか!??

 電動車が続々登場する現在だが、やはり課題となっているのは急速充電器だと考えられる。

 そんな急速充電器を独自に開発して、数は多いとは言えないものの設置しているのがテスラだ。最新のスーパーチャージャーは、最高250kWでの充電を可能にしている。そんなスーパーチャージャーが、国内に設置されている急速充電器に比べて、EVユーザーからの評価が高いと言われている。

 このスーパーチャージャーとはどんなものなのか? またなぜ国内の急速充電器よりも評価が高いと言われるのか? 考察していきたい。

文/御堀直嗣
写真/テスラ

【画像ギャラリー】テスラの大容量バッテリー搭載車とスーパーチャージャーを画像でチェック(29枚)画像ギャラリー

■なぜテスラのスーパーチャージャーは評価が高いのか?

 米国テスラの電気自動車(EV)は、今日なお世界最先端の商品性を備えると思う。クルマとしての斬新さや独創性、高性能さ、なおかつ使い勝手のよさはいうにおよばず、充電のしやすさや充電器の高性能さも知られるところだ。車両および充電器ともに評価が高い。

 今日につながるEV市場導入の動きは、1990年代初頭に米国カリフォルニア州を中心にはじまった。エンジン車を改造してコンバートEVを製作したあと、問題なのはいかに充電するかにあった。その課題は、永く解決されずに来た。

 日本では、2009年に三菱i-MiEVが、続いて2010年に日産リーフが発売されるに至り、充電網の整備が不可欠となり、自動車メーカーだけでなく充電に関連する電力会社を含む企業連合として、CHAdeMO(チャデモ)協議会が設立され、統一した充電規格を定め、これを世界標準とする活動が推進された。

 これに対し、テスラは独自に充電設備を開発し、自社で世界へ整備拡充する戦略をとった。それが、急速充電のスーパーチャージャーであり、家庭などでのウォールコネクターである。なかでもスーパーチャージャーは、大容量バッテリーを車載するテスラ車に短時間で充電できる高性能さが当初より評判になった。

テスラは独自に充電設備を開発し、自社で世界へ整備拡充する戦略をとった。大容量バッテリーを車載するテスラ車に短時間で充電できる高性能さが当初より評判されていた
テスラは独自に充電設備を開発し、自社で世界へ整備拡充する戦略をとった。大容量バッテリーを車載するテスラ車に短時間で充電できる高性能さが当初より評判されていた

 評価の理由は、充電能力の高さにあった。CHAdeMOが最大50kW(キロ・ワット)であったのに対し、スーパーチャージャーは120kWと2倍以上の電力を出力できる。したがって、1回の急速充電で走行できる距離も長くなり、充電しながらの移動に不安を生じさせないことにつながる。

 現在は、CHAdeMOも90kW級へ移行する作業が行われているが、テスラの120kWに比べなお75%の出力に止まる。そこに、ポルシェ タイカンが日本市場へも導入されるにあたり、日本仕様のタイカンの車両側の許容電力は150kWであるため、CHAdeMOも150kWへさらに高性能化を希望する声がある。

 こうなると、テスラの120kW超えになるのだが、テスラはモデル3用として250kWのより高性能な仕様を整備しはじめている。

次ページは : ■専用品という強みで、ほかの急速充電器よりも柔軟性を持ったスーパーチャージャー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!