ワゴンRスマイル絶好調! 両側スライドドアの威力を再検証する

ワゴンRスマイル絶好調! 両側スライドドアの威力を再検証する

 スズキが昨年9月に発売した「ワゴンRスマイル」の販売が好調な滑り出しを見せている。これがワゴンRか⁉ の常識を覆したマルっとしたスタイルに、今や必須アイテム化しつつある両側スライドドアも備えているところがウリ。

 ただ、よく見るとすごく作り込まれたいいクルマ感満載!! 人気急上昇のワゴンRスマイルの魅力に迫ってみる。

文/飯田裕子写真/飯田裕子、スズキ、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】ワゴンRに「スマイル」ムーヴに「キャンバス」……ともに売れ筋はサブネーム車であーる(16枚)画像ギャラリー

■昨年10月の販売台数でワゴンRが王者N-BOXの独走を止めたことが話題に

かつての販売No.1の軽ワゴンRに昨年追加されたのが「ワゴンR  スマイル」であーる。直線基調としていた本家ワゴンRからの派生車として、かわいらしいスタイルでの登場となった
かつての販売No.1の軽ワゴンRに昨年追加されたのが「ワゴンR スマイル」であーる。直線基調としていた本家ワゴンRからの派生車として、かわいらしいスタイルでの登場となった

 スズキが昨年9月に発売したワゴンRの両側スライドドアバージョンの「ワゴンRスマイル」の販売が好調だ。昨年10月のワゴンR全体の販売実績は8808台(全国軽自動車連合会集計)で首位となり、長らく続いていたホンダN-BOXの連続首位記録を止めたのは大きなニュースとなった。

 発売直後だからという見方もできるけれど、正直に言ってN-BOXの人気は群を抜いているうえ、スーパーハイト系モデル(ダイハツタントやスズキスペーシア、日産ルークスなど)人気の層は順位に係わらず厚い。

 10月以降もそれまでは10位前後が定席だったワゴンRはほかのハイト系(日産デイズやダイハツムーヴ、スズキハスラー)やミラやアルトなどのスタンダート系、SUVたちもひしめくなか、ハイト系のトップセラーとして第2集団の上位を走り続けている。

 そんなワゴンRの販売の好調ぶり、その半数以上をスマイルが占めているという。しかも少なくとも7割は女性ユーザーなのだとか(これは登録名義が女性になっている割合であり、実際のユーザー数ではない)。

■今や指名買いも出るほど欲しい装備となった、スライドドアを採用して人気復活!!

 ここ最近のワゴンRの販売を牽引している特徴のひとつが両側スライドと質感にもこだわった個性的なデザインだ。

 ディーラーに「スライドドアのモデルはありますか?」とスライドドアを指名してお店を訪ねる方も多いそうで、スズキがハイト系モデルにもスライドドアを採用した背景にはユーザーのニーズを叶えるモデル作りがあったという。

 軽自動車のボディの全長3395mm×全幅1475mmは各社ともに同数値。違うのは全高で、スーパーハイト系なら1800mm前後であり、それらには今やスライドドアの採用は当たり前となっている。近年ではアウトドア志向の方もユーザーにいるが、子育て世代や介護や介助の必要な高齢の両親を持つ

次ページは : ■今やハイト系ワゴンにも両側スライドドア仕様がマストとなってきた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!