予約開始前に予約している?ディーラーで特別扱いされるカスタマーの実情

■先行予約開始前に、注文できるケースもある

 メーカーが発表する先行予約開始は、販売店にとっての受注計上開始と同義だ。つまりこの日は、販売店からメーカーへの注文を入れる最初の日ということになる。

 実務上は、予約開始日より先に価格や用品のデーターベースが届く。予約開始の1週間から10日前からは、営業スタッフの端末の準備が整い、注文を受け付けられる状況になるのだ。受注計上日にトラブルが発生しないよう、あらかじめ準備期間を設けていることが多い。

 このタイミングで注文書を取り交わすことは可能である。そのため、先行予約開始前に注文書が作られ、取り交わされることは珍しくなく、こうしたものがSNSなどにアップされていることが多いだろう。

 データーベースの配信日は、ある程度決まっているものの、販社ごとに処理方法が異なるため、スタッフの端末に反映されるタイミングはそれぞれ違う。同じ都道府県内のディーラーでも、1日~2日ほどのズレも生じる。

 ディーラーの担当者に、熱い気持ちを伝えておけば、予約開始前の予約(注文書のやり取り)はできるだろう。関係と話は密にしておくにこしたことはない。

 クルマに限らず、販売というものには、まだまだグレーな部分が見え隠れする。早い者勝ちの先着順と言いながら、お得意様の分は別に残っていたり、正規ルートとは違う販売方法を取ったりと、正しく買っているユーザーが、損をすることがあるのも実情だ。

 転売なども大きな社会問題となっているが、販売は一律に平等であることが、本来の姿だと思う。現在も、長いものに巻かれているお店があるならば、その対応は早急に改めてもらいたい。

【画像ギャラリー】先行予約前に新型車両の予約!? 特別扱いの実態を画像でチェック(2枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!