ロータスもついにSUV投入へ! コードネーム:Type132「エレトレ」とは一体何者か!?

ロータスもついにSUV投入へ! コードネーム:Type132「エレトレ」とは一体何者か!?

 2022年3月29日(英国時間)、イギリスの名門自動車メーカーであるロータスは、オールエレクトリックのSUV「エレトレ」を、ワールドプレミアした。ロータス初のSUVであり、販売は米国/中国がメインでスタートする計画という。

 これまでライトウェイトスポーツカーをひたむきにつくってきたロータス。そのロータスが、「遂に電動化、しかもSUV」となると、クルマ好きとしてはいろいろ考えさせられるところがある。コードネーム「Type132」こと、エレトレの概要を紹介しよう。

文/吉川賢一
写真/LOTUS

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■ライトウェイトスポーツからの脱却を図るロータス

 日本では、1970年代にヒットしたカーレース漫画「サーキットの狼」に登場した「ロータスヨーロッパ」、もしくは、1990年代半ばに誕生した「ロータスエリーゼ」が広く知られているロータス。

 背が極端に低く、非常にコンパクトな2ドアクーペやカブリオレは、思わず目を奪われてしまう存在感がある。筆者は、かつて住んでいた場所で、近所にロータスエリーゼで通勤している人が住んでいたことがある。毎朝、いい音を鳴らしながら走り抜けるのを羨ましく見ていた。

 ロータスが誕生したのは、いまから70年以上も昔の1949年ごろ、イギリスのノーフォークを拠点として、発明家でありF1ドライバーでもあったコリン・チャップマン氏によって創立されたメーカーだ。

 チャップマン自身がレースで使用するマシンの開発製造から始まったロータスは、ときには大手ワークスを打ち負かすなど、レースでの活躍を機に知名度を上げ、高性能なライトウェイトスポーツカーを得意とする自動車メーカーへと成長していった。

 紆余曲折あり、2017年からは、中国の自動車メーカー「吉利汽車(Geely Automobile)」の傘下となったが、かつてのまま、エリーゼ、エキシージ、エヴォーラといったライトウェイトスポーツカーを製造販売してきた。

 だが2021年12月、ロータスはこの3台の生産を終了すると発表。既存の製造ラインは入れ替えられ、ロータスが「エンジン車の集大成」とする新型モデル「エミーラ」用へと生まれ変わるという。エミーラの生産開始は2022年春以降であり、日本での発売時期は未定だ。

 ロータスはさらに、70kWhのバッテリーを備え、4モーターで最大出力2000ps、最大トルク1700Nmという、怪物級のバッテリーEV「エヴァイヤ」というハイパーカーも開発中とのこと。130台限定で年内には生産開始するそうで、こちらもかなり気になる。

ロータスのエンジン車の集大成「エミーラ」は、405ps を発生するスーパーチャージャー付き 3.5L V6エンジンを搭載。日本初導入となる「First Edition」は1353万円
ロータスのエンジン車の集大成「エミーラ」は、405ps を発生するスーパーチャージャー付き 3.5L V6エンジンを搭載。日本初導入となる「First Edition」は1353万円

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