ゴードン・マーレ―氏が代表を務める、GMA(ゴードン・マーレーオートモーティブ)が2台のスーパーカーの発売を発表したところ、わずか数日で両車とも完売となったという。価格は億超えと超高額のスーパーカーがなぜ売れるのか? そこにはマーレー氏が培ってきた技術やノウハウが21世紀にも充分通用する証かもしれない。GMAの2台のスーパーカーの凄さに迫ってみる。
文/西川 淳、写真/GMA、LCC
【画像ギャラリー】ゴードン・マーレーが奇才と言われる訳。これまでの名作を振り返ってみる(21枚)画像ギャラリー■ブラバムF1黄金期を築いた名デザイナーだった
今、スーパーカーオーナー界で最もホットな話題のひとつが、ゴードン・マーレーの会社、GMA(ゴードン・マーレー・オートモーティヴ)発表した「究極の2台」だ。
1台は2020年に発表されて3日で限定100台を売り切った(オーダーベース)、T.50。もう1台が2022年1月末に発表され、これまた限定数の100台を正味5日で完売したT.33である。前者は4億円弱、後者でも2億円強という値札を掲げていたことを思い出せば、世界には金持ちがたくさんいるという事実よりも、この2台がどうしてそこまでクルマ好きのビリオネアを狂喜乱舞させたのか、そちらのほうが気になるというものだ。
いずれのモデルもGMAの完全オリジナル開発である。その概要を記す前に、ゴードン・マーレーの凄さについて振り返っておこう。
ブラバムの黄金期を築いた名F1デザイナーであり、マクラーレンに移ってからはホンダとのコラボレーションで最高傑作との呼び声も高いMP4/4の開発にかかわった。F1マシンの開発者人生で5度のチャンピオンシップを両チームにもたらした鬼才だ。
F1で最高峰を極めたのち、キッパリとその職から離れて今度はロードカーの開発に勤しんだ。3シーターのマクラーレンF1やロケットといった名車を生み出している。マクラーレンF1はいまだスーパーカー界の頂点に君臨する名車中の名車であり、今では20億円近くで取り引きされるまでになっている。
ゴードンはその後、自らのデザイン会社、ゴードン・マーレー・デザイン(GMD)を設立。日本の東レやヤマハといくつかのコラボレーションを発表したから、そちらの記憶のほうが鮮明な方も多いことだろう。
スポーツカーのコンセプトも続けつつ、カーボンファイバーを巧みに活用したマイクロカーのアイデアを多数輩出するなど、実用から趣味まで幅広くカバーする才能を見せつけていた。
コメント
コメントの使い方