2022年5月26日に発売されるホンダの6代目ステップワゴン。先行受注は好調で、注文から納車までは、約5ヵ月かかるという。
グレード設定は「AIR(エアー)」、「SPADA(スパーダ)」、そして最上級グレードの「SPADA PREMIUM LINE(スパーダプレミアムライン)」の3種類となる 。
最上級グレードのスパーダプレミアムラインは、生産終了したオデッセイを意識して作られたというが、本当にオデッセイの代わりが務まるのだろうか??
噂となっている、中国版オデッセイの日本導入可能性についても触れながら、ホンダのプレミアムミニバンを考えていく。
文/木村俊之、写真/ホンダ、ベストカーweb編集部
【画像ギャラリー】ステップワゴンには荷が重すぎる!? プレミアムラインとオデッセイを画像で徹底比較!!(10枚)画像ギャラリー■スパーダプレミアムラインがいいぞ!
量販グレードではないが、スパーダプレミアムラインの仕上がりは良い。東京オートサロン2022で公開されたこのグレードは、ステップワゴンに期待する質感を十分に超え、コストパフォーマンスも十分だ。
まずは、エアー、スパーダと比較しながら、プレミアムラインの魅力をお伝えしていこう。
ベースとなり、量販グレードを想定したエアーだが、多くの人気装備が非採用なのが残念なところ。
ブラインドスポットインフォメーションや、2列目オットマン、シートヒーター、パワーテールゲート、全席USBチャージャー(Type-C)と、ニーズの高そうな装備が、オプションとしても設定されていない。
よって、魅力的な装備を備えるスパーダに、ユーザーの目が向くことになるが、もう一段上のプレミアムラインも検討の範囲に入れてみてはどうだろうか。
プレミアムラインで標準装備されているマルチビューカメラシステム(8万8000円)は、エアーやスパーダではオプションとして選択されることが多いようだ。
車両本体価格で見ると、スパーダとプレミアムラインには約20万円の差があるが、マルチビューカメラシステムの標準装備で、実質的な差は11万円程度に狭まる。
これに加えてプレミアムラインでは、アダクティブドライビングビーム、2列目シートヒーター、17インチアルミホイルを標準装備する。
内外装の質感が格段に高まり、11万円の価格差以上の満足度が得られるだろう。
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